1 12
ID: 32787
2018/10/12 16:00
36週の妊婦です。
今日の健診でカンジダ症だと言われてました。
消毒をし、塗り薬を処方してもらいました。
少し痒いなとは思っていましたが
でもそれは妊娠初期からずっとありましたので
あまり気にしていませんでした。
おりものも増えたといえばふえてますが
気になりませんでした。
ショックです。
出産までに治るか不安です。
違反報告

[助産師]
こさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
ここに来て言われてしまうとショックですよね。
妊娠中は、どうしても抵抗力が落ちてしまうこともあって、カンジダが発症しやすくなります。もともと常在菌でもありますので、抵抗力が高まるように、無理はされないようにしていただいたり、しっかりと睡眠をとるようにされるのもいいと思います。
引き続き、こまめにおりものシートも替えるようにしてみてください。
そして処方されたお薬を使用していただくといいと思いますよ。
お産までに治るように、できることを試してみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。