母乳育児へのストレス【助産師に相談(育児中)】
とっこ 2018/10/12 18:27
退院後、一週間に一回は病院に行って母乳測定をしています。
現在生後22日目ですが、出生後から58gしか増えておらず、ミルクを50-80ml増やしてくださいと、産院の助産師さんに言われていたので、次の授乳から足していますが、娘はミルクが嫌なのか40mlくらいしか飲みません。
母乳の出方が悪いのか、体重があまり増えていなくて、どうすれば良いかわからず、少しストレスになります。
再来週の1ヶ月検診までに増やさなきゃと、焦りも感じます。
おっぱいマッサージを受けると、少しは変わりますか?
それとも、根気強くミルクを足して娘に頑張ってもらって、増やすと良いですか?
出生時体重が、3004g。現在3062gです。
出来れば完母にしたいですが、完母よりのミルク混合でも良いのかなとも思っています。
よろしくお願いいたします。
• [助産師]
とっこさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
母乳の分泌を増やそうと努力されているのですね。
退院の時の体重はどれぐらいだったでしょうか?また退院は生後何日目だったでしょうか?
今は、1日に母乳を何回吸ってもらっていますか?
母乳の割合を増やしていきたいということであれば、1日に10回以上は吸ってもらうようにされるのがいいと思いますよ。そして一回に吸ってもらう時には何分ずつ吸ってもらっていますか?
排泄の回数もそれぞれ何回ずつあるのか教えていただけますか?
吸ってもらう以外にもマッサージを受けることはいいと思いますよ。
もう少しだけ状況を教えていただけますか?
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/10/12 18:37
• 退院時は、2824gです。
生後4日目での退院です。
1日10-13回おっぱいを吸ってもらってます。その時は、10分ずつです。
おしっこは毎回出て、うんちは1日一回は出ています。
来週にでも、マッサージを受けにいってみようかなと思います。
とっこ 2018/10/12 19:39
• [助産師]
とっこさん、お返事をどうもありがとうございました。
退院の日から考えると今日までに日割りで13gほどの増え幅でした。
一ヶ月健診ぐらいまでは日割りで30〜35gほど増えているとそれだけよく飲めているということになります。よかったら左右5分ずつを二回繰り返すように飲ませてみてはいかがでしょうか?
片方を短めに切り上げることで、反対側もしっかりと吸ってくれてその分飲める量が増えるようになるかと思います。その刺激により分泌も増えるかと思います。
よかったらおためしくださいね。
マッサージを受けに行かれるのもとてもいいと思います。
そこでも授乳の様子を見てもらってみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/10/12 19:50
• 今まで、10分ずつだったので、5分ずつに代えてやってみます。
おっぱいマッサージに行った時に、見てもらいます‼️
とっこ 2018/10/12 20:21
• [助産師]
とっこさん、お返事をどうもありがとうございました。
よかったらお試しいただき、マッサージに行かれた時に、飲み方を確認してもらうことで、もし吸い方が浅かったりするとその分飲める量も変わってきますので、念の為に見てもらってみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/10/12 20:30
• わかりました。
試してみます‼️
有難うございました。
とっこ 2018/10/12 20:50