2 8
ID: 32793
ふゆみかん 2018/10/12 18:51
2日前くらいから、陰部のかゆみがありました。
ただ、掻いたりせずウォッシュレットやお風呂でシャワーで流すくらいにして様子を見ていました。
今日、トイレでウォッシュレットをすると痛みを感じて、トイレットペーパーで拭く際にほんの少し出血がありました。
これって、感染症とかの可能性もあるんでしょうか?
おりものは特に色が変とかいうこともなく、様子を見ていたのですが、、
違反報告

[助産師]
ふゆみかんさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
はっきりとしたことはわかりませんが、もしかするとカンジダを発症されているのかなと思いました。または少しかぶれのようなことが起こっていたところ、ウォシュレットやシャワーで流すことを頻繁にされていたことで、自浄作用が低下して、かゆみが増したり、敏感にもなってしまって、摩擦で出血をしてしまったのかなとも思いました。はっきりと何に当たるのかはわかりませんが、特におりものに変化がなく、臭いも気にならないということであれば、洗い流しすぎないようにして、こまめにおりものシートなどを変えていただくようにして様子を見てみていただくのもいいのかなと思いました。しかし、かゆみなどの程度が強くなるようであれば、受診をしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。