1 15
ID: 32794
あいあい 2018/10/12 19:43
20週の超音波検査してきました。
先生は異常なし、全て範囲以内ですねと言ってましたが、FLが10日くらい分短くて…27.1㎜ 18W3dの大きさ
BPD47.8 ㎜ 体重310gだったのですが39歳の初産という高齢なので心配です。やっぱりダウン症疑ったほうがいいでしょうか?
違反報告

[助産師]
あいあいさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
エコーの検査があったのですね。
太ももの骨の長さが短めだったようですが、ダウン症の有無を調べるときには調べる点はそこではありません。大きさでダウン症なのかを判断するわけではありませんよ。
首の後ろに肥厚がないかを見たりします。おそらくその点も見てくれているのではないかと思いますよ。また心臓の動きなども見て奇形がないかも見ているかと思います。
体重や骨の長さを見るときにも微妙はその時の赤ちゃんの体勢によって誤差は起こりますので、今後も引き続き経過を見て大きさの変化を見ていただくのでいいと思いますよ。
また気になるときには、先生に確認をしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。