3 14
ID: 32795
さあ 2018/10/12 19:44
現在9ヵ月の赤ちゃんがいます。
7ヵ月頃から体重がふえていません。
現在8.6キロくらいです。
8ヵ月ころに風邪を引き全く食べられず、吐いてしまう時期がありました。
現在は食欲もあり、むらがありながらも5倍がゆを90~100 おかずを40~50食べます。
体重増加が止まってしまい、減っても問題ないのですか?心配です。
おやつをあげたりしているのですが…。
みるくを足したりした方がいいのですか?
違反報告

[助産師]
さあさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
お子さんの体重があまり増えていないのですね。
それは気になりますよね。
先月ごろには風邪をひいたりもされたということで、食べられなかったりと大変でしたね。おそらくその時に体重が減ってしまうこともあったかと思います。だんだん食べられるようにもなってきているようなので、そのうち増えてくるのではないかなと思いますよ。
ちなみに今はミルクを飲んだりしていないのですか?離乳食だけだったでしょうか?
また活動量が多かったりするとその分消費量が多くなるために、体重の増えも今ひとつだったりすると思います。
体重だけではなく、身長や頭囲が大きくなっているようで、月齢相当の運動機能が見られているようでしたら、様子を見ていてもらっていいと思いますよ。成長発達の評価をするときにはこれらのことも含めて、総合的に見ていきますよ。
いかがでしょうか?