5 14
ID: 32796
やーちゃん 2018/10/12 20:43
義両親が1歳半の息子をあやしてくれるのですが、たまに息子の頭を両手で掴んで持ち上げることがあります。
両頬の下辺りを支えて、息子に腕を掴ませて持ち上げるのですが、首に体の重さがかかっているので大丈夫なのか心配です。
私にも息子にも優しく良くしてくれる義両親なので、「自分の子供にもやってたから大丈夫だよ」と言われると何も言えないのですが、頚椎とか背骨とかに負担はかからないのでしょうか。
わかるようでしたら返答お願いします。
違反報告

[助産師]
やーちゃんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
義理のご両親からするとご自身のお子さんにされていたということで、当たり前のこととしてされているのでしょうけれど、正直驚きますね。。
逆さま体操というものがあります。これは逆で、腰のあたりをしっかりと持って逆さまにして頭の重さを利用して、頚椎を伸ばしたり、歪みを整えていくという体操になります。ご両親がされていることによって、具体的にどういう影響があると、はっきりと言えないところがあるのですが、両頬の下あたりを支えて持っているということになりますので、顎の辺りにグッと体の重さも加わるようになるかと思います。(息子さんが腕につかまっているということですが、それほど腕に力もないかと思いますので、支えられているのは支えている辺りになるかと思います。食いしばることにもなると思いますし、歯が生えてくるときにも影響はないかどうか、わかりませんが気になりました。旦那さんなどはいくつぐらいの時からされていたのですかね?特に歯の生え方などに支障がないのでしたら、問題はないかと思いますが。。
せっかくご相談いただいたのに、はっきりとしたお返事ができず、申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。