妊娠中のカフェイン

みなさんの妊娠中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
妊娠中のカフェイン【助産師に相談(妊娠中)】
6 29

ID: 32800

あり 2018/10/12 21:23

お世話になります。
妊娠8ヶ月になります。

妊娠中のカフェインについて伺わせて下さい。
基本的には含まないものかデカフェをとっていますが、外出の際とることがあります。(一日一杯紅茶やお茶)
又、最近3日ほど安眠になるとミルクティーを飲みました。(牛乳多めで)やはり、一日一杯でも控えた方がよいでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
29

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    ありさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
    妊娠中のカフェイン摂取に関してのご不安ですね。
    1日、2杯程度くらいを目安にして、コーヒーや紅茶を召し上がっていただくのは問題ないとされています。楽しむ程度ですので、心配されずに摂取なさってくださいね。

    助産師:在本祐子 2018/10/12 21:31

    ID: 337940

    いいね!
    30
    違反報告
  • ありがとうございます♬
    一杯が凄くリラックス出来るため嬉しいです!

    もう一点お伺いしたいのですが、
    料理酒やみりんをよく利用しますが、
    本みりんよりみりん風調味料を推薦する記事をみました。火を通せばいいんじゃないのかな?という認識でしたが、やはり度数で違いはあるのでしょうか?(火通しは炒め物だと数分等で大丈夫でしょうか?)

    あり 2018/10/15 11:55

    ID: 338261

    いいね!
    18
    違反報告
  • [助産師]

    大幅には違いがありませんし、調理で使用する場合には、あまり気にし過ぎなくて大丈夫だと思いますよ。

    助産師:在本祐子 2018/10/15 12:18

    ID: 338265

    いいね!
    19
    違反報告
  • ありがとうございます!

    ミツカンのHP上に、火を通してもアルコールは完全には抜けないという事がのっていましたが、
    素人の調理(表面に火を通す等はしません)で使い続けて大丈夫でしょうか?(1wに2.3度大2程)

    あり 2018/10/16 10:38

    ID: 338373

    いいね!
    17
    違反報告
  • [助産師]

    管理栄養士に確認してみますね。少しお待ちくださいね。

    助産師:在本祐子 2018/10/16 22:00

    ID: 338475

    いいね!
    12
    違反報告
  • [管理栄養士]

    ありさん、こんにちは。
    お返事が遅くなり大変申し訳ございません。

    妊娠中のお料理にみりんを使って良いかというご質問ですね。

    アルコールは煮沸することで揮発します。ですので、十分加熱する料理でしたらアルコールは飛んで残りません。

    ただし、加熱時間や使用する食材によっては調理中にアルコールの一部は食材に染み込むため、完全には蒸発しないことも考えられます。
    そのため、和え物など、熱を加えずそのまま使う料理などでは、本みりんの場合は加熱して煮切ってから使用すると良いと思います。

    一般的に、加熱した料理中の食材に残るみりんのアルコールは1%未満と言われており、
    日本ではアルコール度数が1%未満であれば「ノンアルコール飲料」と定義されています。
    1週間に2・3回、大さじ2杯程度で加熱して使用しているのであれば、そこまで気にしなくても良いかと思います。

    気になるようでしたら、『煮切りみりん』や『みりん風調味料』を使用されると良いかと思います。

    よろしくお願いいたします。

    管理栄養士:一藁暁子 2018/10/24 14:18

    ID: 339662

    いいね!
    6
    違反報告

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)