1 14
ID: 32802
まめこ 2018/10/12 22:55
35wです。子宮頸管が4センチほどあり、このままだとお産が進まないから、よく運動するようにと言われました。
たしかに2〜3日に一回くらいしか散歩もしていません。
あまり動くと夜にお腹が張るので無理のないようにと毎日出歩くことは避けているのですが、どんどん運動したほうがいいのでしょうか?
あまり動くと子宮頸管が短くなり安静になるのではと不安です。
運動する頻度や時間などアドバイスをいただきたいです。
違反報告

[助産師]
まめこさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
頸管長の長さがしっかりとあるということで、お産になってもいい37週まであと約2週間になりますね。
今までの頻度、運動量では多少夜に張りがあってもそれほど頸管長に影響を与えるものではなかったのだと思います。あと約2週間までにかけて少しずつ運動量量を増やしていかれて見てはいかがでしょうか?
時間を増やしていってみたり、負荷のかけ方、多少張っても動けそうならば動いてみるなどされてみるのでもいいのかなと思いました。
歩いたりすることで、子宮の出口も柔らかくなりますが、お家の中で骨盤周りのストレッチをされるのもいいと思いますよ。柔軟にしておいたり、ほどよく筋力をつけておくことで、お産や産後にもいい影響を与えることになりますよ。
体調をみながら、少しずつ増やしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。