二回食【助産師に相談(育児中)】
優ちゃん 2018/10/13 07:16
もうすぐ7ヶ月の女の子の母です。娘は元々ミルクの飲みはそこまで良くない子ですが、最近寝起きの朝のミルクをあまり飲まなくなってきました。気分というより、本当に食欲がないようにみえます。その他の時間帯もあまり…という感じです。
6時起床ミルク120
9時朝寝ミルク180
13時離乳食+ミルク180←飲めるだけ
17時ミルク180
20時半ミルク220
ミルク4回になると総量が減るので朝の寝起きに無理矢理飲ませていました。これ以上回数は増やせません。ですがこのところ飲みが悪いので離乳食を2回にしようかと思っています。二回食にするとミルクの総量が多くて760で、離乳食もありますからこんなにも飲めないと思います。
離乳食は問題なく食べてくれますがタンパク質がまだ豆腐のみなので、二回食はまだ早いかなあ〜という思いと、ミルク4回にして体重が増えるのかな〜という思いで先に進めずにいます。
ご回答よろしくお願い致します。
• [助産師]
優ちゃんさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
娘さんはもともと食が細めなようですね。
おこさんによっても食の細さは大人でも見られるように違いはあったりします。
今のペースでも体重や身長など増えたり大きくなっていますか?
娘さんのペースで大きくなっているのであれば、いいと思いますよ。
離乳食も食べてくれるようなので、その分飲めなくなることはあると思います。
朝イチのミルクは、朝に食欲がそれほど湧かないというので少なくても、それはそれでいいようにも思いますよ。
飲める量が少なめでも、回数が5回でもある方がまだトータルの量としては稼げるのかなとも思いました。
ほかのタンパク質も少しずつ食べてもらいながら、二回食にされてみてはいかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2018/10/13 07:30
• ご回答ありがとうございます。その後様子をみていますと、鼻水を垂らし始め、発熱しました(*_*)風邪だったようです。機嫌の悪さと食欲低下はその前兆だったみたいです…。風邪を引いていてもミルクはあんまりで、なぜか離乳食は食べます(・・;)娘の様子を見ながら進めていこうと思います。
熱でうなされて娘も私もほとんど眠れてないですが、ここに来ると同じような悩みを持ったお母さん方がたくさん居て、頑張ろと思えます。
ありがとうございました。
また何かありましたらよろしくお願い致します(^ ^)
優ちゃん 2018/10/14 12:52
• [助産師]
優ちゃんさん、こんにちは。
お返事とその後のことを聞かせてくださって、どうもありがとうございました!
娘さんの機嫌の悪さと食欲の低下は体調不良によるものだったのですね。ちゃんとそのようにサインを出してくれていたのですね。
今後の参考になりますね!
ミルクはあまりでも、ごはんはたべてくれるということなので、よかったです。水分もこまめに少しずつ取れると身体に染み込んでいきますからいいですよ。消化のよいものをあげてもらいながら、様子を見ていてあげてくださいね。食欲があるのはいいことです。
きょうはご家族もいらっしゃるかと思いますので、少しでも横になったり、目を閉じているだけでも違うと思います。
あたたかくして、ゆっくりと娘さんとごろごろしてくださいね。
早く良くなりますように。
どうぞお大事にしてくださいね。
また何かお手伝いできることがありましたら、声をかけてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/10/14 13:27