離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
はるとん 2018/10/13 07:49
こんにちは。
まもなく生後7カ月になる男の子を育てています。
離乳食をはじめて50日目になり、最近7倍がゆや野菜も粗つぶしにしたものに変えたりと進め
7倍がゆ→40g
野菜→25〜30g
タンパク質→小さじ1〜2
ほど食べています。
これまではお野菜をそれぞれ混ぜずに2〜3種類あげて味になれてもらったりしていました。野菜にも慣れてきたと思うので、味に変化をつけるために野菜同士を混ぜたり、タンパク質と混ぜてみたりしようと思いますが、プラスだし汁を足したりした時のグラムは出汁も野菜やタンパク質の与えるグラムに含みますか?例えば、にんじん10g+大根15g+だし汁小さじ1+片栗粉 であんかけにしたり、大根をトマトに変えてトマトスープにしてあげたりする時です。水分量も含めて7カ月頃の野菜の目安の30gなどで与えた方が良いでしょうか?
また時間がなかなか取れないのでまとめてフリージングしたりしているのですが、冷凍したものを加熱してグラムを計ると少し水分がとんで2〜3グラムほど量が減っています。この場合、もともとの計っていたグラムで考えて計算して良いのでしょうか?
初めての離乳食で疑問が多々でてきてしまい、わかりにくい質問で申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
水分量は計算に入れなくて大丈夫ですよ。
冷凍後の量が減ったのも細かく気にしなくてかまいません。
量はあくまで目安であり、食べの良い子ですと増やし逆もまたしかりです。
だいたいこんな目安量なんだなと把握してもらうくらいで大丈夫ですよ^^
管理栄養士:矢部まり子 2018/10/13 21:31
• 矢部様
お返事ありがとうございます。
月齢の量よりも食事の量を増やしすぎると子どもに負担が掛かってしまうかと少し心配しておりました。
水分量は計算に入れなくて良いのですね!
冷凍の物も、あまり気にせずに冷凍前のグラムで計算するようにしてみます!たまたま計ったらあれ?と思ってしまったので助かりました!ありがとうございました!
また、お豆腐などは冷凍しない方が良いでしょうか?まだしていませんが、最近お豆腐を始めて毎日湯通しをして残りは私が食べているので、冷凍しても大丈夫かなと疑問に思いましたm(_ _)m
はるとん 2018/10/14 04:07
• [管理栄養士]
すりつぶした状態でなら冷凍可能です!
お試しください。
管理栄養士:矢部まり子 2018/10/16 16:04
• つぶして冷凍を試してみました!
変わらずに食べてくれています。
ありがとうございました!
はるとん 2018/10/25 21:22