産後の生理再開に関して【管理栄養士に相談(育児中)】
こいとも 2018/10/13 08:54
いつもお世話になっております。
娘が8m22dの時に生理が再開しました。
よく母乳の味が変わると聞きますが、娘はいつも通り飲んでくれています。
それでもやはり成分的な物は変わるのでしょうか?
娘の離乳食や私の食事に取り入れた方がよい栄養素がありましたら、教えてください。
授乳回数は平均6回で、夜間は夜通し眠るようになり授乳はなく、最終授乳は19時~19時半頃です。
離乳食は2回食で何でも食べてくれますが、最近体重の伸びがよくなく、減る事もあります。
9/26(8m7d) 7590g 67.4cm
10/12(8m23d) 7520g 67.5cmでした。
どうぞよろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
成分的なものはお答えできかねますが
生理が再開されたのであればご自身のためにも鉄分はしっかりと摂られるのが良いです。
赤身の肉魚、卵など、たんぱく源をしっかりとるようにしてくださいね。
またよく食べてくれるのに体重の伸びがよくないとのことですが
3回食に進んで栄養摂取の機会を増やしてみるのはいかがでしょうか?
ご検討ください。
管理栄養士:矢部まり子 2018/10/13 21:34