2 11
ID: 32813
ぬこ 2018/10/13 12:31
いつもお世話になってます。
7ヶ月半の男の子について質問です。
金曜夕方に鼻水と咳で耳鼻科にかかりました。
この時病院では36.7℃でした。
その日の19時頃39℃まで上がり、夜中に39.5℃まで上がったので#8000に電話したところ
体を冷やして朝病院に行ってくださいと教えていただきました。
熱のせいか鼻水のせいかは分かりませんが、とても寝にくそうだったので座薬を使いました。
翌朝38.6℃で病院にかかり抗生剤と座薬をいただいたのですが、布団に下ろすと起きてしまいます。
1.鼻が詰まったり咳き込んで起きる場合寝やすい体勢はありますか?
2.発熱の場合どういった場合なら夜間でも病院に行くべきですか?
3.自宅で鼻水を取る際、何かコツはありますか?(自分で吸うタイプのものですが、なかなか吸えません'
違反報告

[助産師]
ぬこさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
夜からお熱が上がっていたのですね。
少しお熱が下がったようですが、まだ上がる必要がある時には上がってくるかと思いますので、引き続き見守っていてあげてくださいね。
いただいたご質問から
1について
鼻水が誘因となって咳が起こることもあります。
息苦しさもあるような時には、頭の位置を少し高くしてあげることで、眠りやすくなりますよ。
顎とお胸がくっつきすぎない角度で寝かせてあげてください。
2について、
お熱が冷やしたりしてみても全く下がらず、水分も取れない、ぐったりとしているということがあれば、脱水も怖いのでまたお電話をしていただき受診していただくといいと思いますよ。
3について、
奥の方で音がしている場合に、おうちにあるのではうまく引けないこともあるかと思います。
加湿を強化していただいたり、こまめに少量ずつでも授乳や水分を取っていただくことで、喉の奥が潤い、鼻水も引きやすくなるかもしれません。喉にもいいと思います。
きっと体のだるさもあり、いつもより甘えて抱っことなっているのもあると思いますよ。
可能限り、こたえてあげてくださいね。
どうぞよろしくよろしくお願いします。