下痢【管理栄養士に相談(育児中)】
あちゃ 2018/10/13 21:04
1歳6ヶ月の男の子が1ヶ月前に風邪を引いてから下痢が続いてます。
泥のような下痢でしたが風邪も治り、食欲も元気もあるので様子見をしてましたが1週間前くらいから
水分量の増えたベチャとした便になったので小児科にて検便の検査をしてもらいましたが良性でウイルス性による下痢ではないことが分かりました。
普段の食事のことを聞かれたので話したら
医師から子供っぽい食事をと言われました。
離乳食から幼児食に移行していて、
朝はほぼ固定でご飯かトーストかフレンチトーストに玉子焼きと野菜の味噌汁かアンパンマンポテトか温野菜です。
昼は麺類が多く夜は大人からの取り分けで薄味で取り分けしています。
水分はルイボスティー です。
上記の食事にプラスで果物【特に今はりんご】を食べさせる時があります。
子供っぽい食事とは離乳食に戻せと言うことでしょうか?
もうすぐ1歳7ヶ月になりますけど、幼児食ではダメなのでしょうか?
子供っぽい食事とはなんだ?と疑問に思ってしまいました。
下痢もひどくなっていますし心配です。
アドバイスいただきたいです。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
そんなに長く下痢が続いているととても心配ですね。
子どもっぽい食事・・・何を指しているのか私にもわからないのですが
下痢の時は基本は消化が良く油分が少ない食事になります。
卵、豆腐、鶏肉などをメインに使われるとよいと思います。
また下痢が続いているのであれば、小麦粉を使ったパンや麺類も一度やめてあげたほうが回復は早いように思います。
小麦粉で下痢をする方もいるくらいですので・・・お試しいただければと思います。
お大事にしてくださいね。
管理栄養士:矢部まり子 2018/10/13 21:37
• お返事ありがとうございます!
主食をご飯のみにしてみます。
下痢になる前の食事内容とほぼ変わらないのに下痢が続いているので、尚更心配してます。
消化の良いもので様子見してみます。
あちゃ 2018/10/14 10:49
• [管理栄養士]
はい、試して見てくださいね。もし使用してたら乳製品も控えてみると良いです。お大事にしてください
管理栄養士:矢部まり子 2018/10/14 11:20