1 5
ID: 32836
あや 2018/10/13 23:23
妊娠11週の妊婦です
たまに心臓がぎゅーと握られてるみたいに痛くなるんですが妊娠中によくあることですか?
横になると少しはましになります
赤ちゃんには影響ないでしょうか?
初めて痛くなったので心配になり相談させて貰いました。
違反報告

[助産師]
あやさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
心臓に痛みを感じるということで怖くなりますよね。
動悸があるのかなと思いました。初期の頃にも動悸が起こったりしますよ。血液を増やしていこうと体は頑張っているので心臓にも負担がかかることがあります。また貧血があったりしても起こります。ホルモンの影響もありますので、ゆったりと過ごすようにしていただくといいですよ。急に寒くもなってきましたので、お身体を冷やさないように気をつけてみてくださいね。
頻繁に痛みを感じるようなことがあるのであれば、かかりつけの先生にも相談をしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。