2 13
ID: 32839
みーママ 2018/10/14 00:10
現在6ヶ月の娘についてです。
1ヶ月前くらいまでは抱っこして寝て、しばらくしたらベビーラックに置いてお昼寝をしていました。その間に私も家事をしたり一緒にお昼寝をしたりしていました。
しかし最近、お昼寝が少なくなったように思います。寝返りを覚えた後、一度ベビーラックから転落したため、それ以降ベビーラックは椅子としてのみ使用しており、日中寝る時はお昼寝マットにしたのですが、マットに置こうとすると大抵泣き出すか、数分で起きてしまいます。お腹やお尻をトントンしたり、子守歌を歌っても効果なし。そのためお昼寝は抱っこしたまま(しばらく立って、寝たら座ります)で、1時間くらい寝ることもあります。
ネットや雑誌では、6ヶ月の子は朝昼一回ずつのお昼寝になってくると書いてありますが、うちの子は当てはまりません。抱っこをやめるとお昼寝すらしないのではないかと思います。抱っこでお昼寝だと正直私自身もしんどいですし、子どももこちらに身体を預けた体勢で暑かったり苦しかったりするのではと心配です。私の身体から離れて寝てくれる良い方法はないでしょうか。
ちなみに夜はベビーベッドで寝ており、起きている状態で置いても割とすぐに寝てくれます。
違反報告

[助産師]
みーママさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
娘さんのお昼寝の様子が変わってきたのですね。
体力もついてきているのもあるかとは思います。きっとお昼寝の時間が短くなったことで、夜はスムーズに眠ってくれるのかなとも思います。
ラックで寝ていた時のような体勢になれると、比較的体勢も楽になるので眠りやすくなるのではないかなと思いました。腰からお尻にかけて丸くなれるようにしてみてあげてください。フラットなところだと体勢が辛いのかもしれません。(夜には疲れもあるのでそれほど気にならずにねてきれたり、元からの習慣もあるからかなとも思います。)
よかったらこちらの動画を参考にしていただき、お試しいただけたらと思います。
https://youtu.be/xNJk0NI1uKw
また何かありましたら、声をかけてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。