外出時の離乳食【管理栄養士に相談(育児中)】
どらこんち 2018/10/14 01:39
こんばんわ。7ヶ月の女の子を育てています。
今は9時頃と12時頃の2回食べています。
外出する場合、1回目はお家で食べていけるくらいの時間にしか出かけないのですが、長めの外出の場合、2回目の時間は外になってしまいます。
帰り時間が少し遅いと帰ってすぐお風呂そのあと大人のゴハンになるので帰ってからだと難しいのかな?と思っています。
外でもベビーフードを利用してきちんと食べさせたほうがよいのか?帰ってから食べさせたほうがよいのか?その日は1回食になってしまってもいいのか?教えてください。よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
基本はリズムを崩さないよう持参してたべさすてあげるのが理想ですね!
ただ状況にもよりますし、無理な時は仕方が無いので翌日からしっかり調整しなおしましょう、
管理栄養士:矢部まり子 2018/10/14 11:22
• 栄養士さんの後にコメント失礼します。
9ヶ月の息子育児中です。
私は外出中に食事の時間になるのがわかっている時は、行き先でどうするかを決めてます。
ショッピングセンターなどは、割りきってBFを食べさせてます。
実家など冷蔵、冷凍保存が出来るところはフリージングしたものを持ち込んで温めてます。
ショッピングセンターなどに作ったものを持ち歩くのが、衛星上不安だったので……(((^_^;)
理想は手作り品だと思うのですが。
参考になればと思い、コメントしました。
涼まま 2018/10/14 12:14
• 矢部さんお返事ありがとうございます。
やはり時間は崩さないようにしてあげたほうがいいですよね…
まだキチンと自力でお座りが出来ないので座らせるところがなかったら…とか色々考えてしまったところもありまして。
でも子どもの為にも持参して食べさせてあげたいと思います。
どらこんち 2018/10/14 21:51
• 涼ままさんコメントありがとうございます。
そうなんです。手作りのものの持ち込みは環境が整ってないと不安ですよね…
でもベビーフードを食べさせてそっちの味が気に入ってしまって手作りのものを食べてくれなくなった。などの話を聞いたことがあって…それは困るなー。と思い二の足を踏んでいました。
でも子どもの為にもキチンと安全なものを食べさせてあげたほうがいいと思うので参考にさせていただきます。
どらこんち 2018/10/14 22:00
• 初めまして!
横からすみません、私は外出先ではお湯なのでBFを薄めてあげてます!
はるか 2018/10/16 14:38
• はるかさんコメントありがとうございます!
なるほど〜。お湯で薄めて使うんですね!
試してみます!!
どらこんち 2018/10/16 14:41
• 味を薄めることで、手作りの物を食べなくなるって事は無くなりました‼︎
はるか 2018/10/16 14:42