ミルクを飲むのを嫌がります…。

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
ミルクを飲むのを嫌がります…。【助産師に相談(育児中)】
9 18

ID: 32847

みーみー 2018/10/14 06:42

もうすぐ生後3ヶ月になる娘の体重増加が芳しくありません。
生後2ヶ月頃から夜中にまとめて寝る様になり、その頃から夜中の授乳は基本的に1回になりました。
寝ているのを無理矢理起こすのもどうなのかと思い、指しゃぶりをし始めてからオムツ替をして授乳しています。
少し前から、母乳は飲んでもミルクを飲むのを嫌がる様になりました。
母乳も途中で寝てしまう事があります。
母乳は夜中に搾乳しても50㎖から70㎖しか出ないので、ミルクを飲ませないと足りない量かと思います。
ミルクを飲ませる体制を変えてみたり、ゲップが出れば飲むかと縦抱きをしてみたりしていますが、ミルクを飲んでくれずお手上げ状態です。
就寝前に授乳してから長時間授乳間隔があいているので、お腹が空いてないことはないはずなのですが…。
出生体重は3240gで、その後の体重推移は下記の通りです。
成長曲線内とは言え、1日当たりの体重の増加が20gを切っている、9/19から10/12までの体重推移が現状の問題点です。
ミルクを飲ませるコツなどありますでしょうか。

7/30 3350g
8/6 3642g
8/13 3825g
9/6 4560g
9/19 5018g
10/12 5442g

この発言にいいね!しよう

いいね!
18

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    みーみーさん、おはようございます。
    助産師の宮川です。

    娘さんの体重の増えがあまり良くないということで、とてもわかりやすく書いてくださり、どうもありがとうございました。
    今の授乳の回数はいかがでしょうか?夜間はどれぐらい空いているのでしょうか?間隔が空くことでさらに母乳の分泌は減ります。ミルクをあまり飲んでくれないということで母乳の方がすきなのでしょうかね?母乳をのんでくれる時間はどれぐらいになりますか?それによっては、短ければその分哺乳量が少なくなりますので回数を増やしていただいたり、遊びのみをしているのもあるかもしれませんので、寝ぼけているような時に飲ませてあげた方がしっかりと飲んでくれて哺乳量が稼げることもありますよ。
    排泄の方はそれぞれよくでていますか?

    娘さんが飲む量なども決めたりしますし、ミルクがあまり好きではないのであれば、仕方がない部分もあると思うのですが、母乳のあげ方などで少し調整ができてもう少し体重の増え幅を増やせられるのであれば、その出来ることから考えてみるのもいいのかなと思いました。

    いかがでしょうか?

    助産師:宮川めぐみ 2018/10/14 06:53

    ID: 338106

    いいね!
    16
    違反報告
  • おはようございます。
    実は育児休暇が取れず、職場にある保育園に預けております。
    保育園に着いてから授乳、昼休みと帰宅前にも授乳しております。
    保育園ではミルクを100㎖でお願いしておりましたが、来週から120㎖から140㎖に増やして頂こうかと考えております。
    仕事のある平日は、母乳での授乳が7回ほどで1回10分程度です。
    休みの日は、あまり空腹でも泣いてくれないので様子を見つつ10回ほどあたえています。
    ミルクは日によってまちまちですが、1日に370㎖から510㎖を行ったり来たりといった感じです。
    夜は就寝が18:30から19:30頃なので、その前に授乳して、夜中に起きるのは2:00から4:00頃の一度きりです。
    排泄は毎日便も2回から3回出ており、おしっこは5回から6回くらいです。
    夜中のオムツ替えの時は、オムツがパンパンになってます。

    みーみー 2018/10/14 08:54

    ID: 338121

    いいね!
    15
    違反報告
  • [助産師]

    みーみーさん、お返事をどうもありがとうございました。
    育児休暇が取れなかったのですね。
    それは大変ですね。
    本当にごくろうさまです。
    お体は大丈夫ですか?

    日中は頻回にあげていただいていますし、とてもいいと思います。
    夜間に結構授乳の間隔が空いてしまうようですね。
    その分母乳の分泌は減ってしまうことがあります。
    6時間以上は空けないようにしてみてくださいね。よかったらみーみーさんがお休みなる前に、授乳をしていただいてから、夜中の授乳もしていただけたらと思いました。

    いかがでしょうか?

    助産師:宮川めぐみ 2018/10/14 10:44

    ID: 338136

    いいね!
    14
    違反報告
  • ありがとうございます。
    産後の身体は、まだ本調子ではありませんが適度に頑張って仕事、育児、家事とこなしております。
    本当は1歳を迎えるまでは預けたくなかったのですが、悩みに悩んだ末に預ける事にしました。
    自宅で2人っきりで過ごしているより、保育園の賑やかな環境の中で過ごす事により刺激を沢山受けられるのでは。と自分を言い聞かせています。
    母からの愛情不足を娘が感じないかと言う不安が残ってますが…。

    今晩から自分が寝る前に授乳して、夜中の授乳も娘が起きた際にしてみようと思います。
    ありがとうございます‼︎

    みーみー 2018/10/14 17:03

    ID: 338168

    いいね!
    13
    違反報告
  • [助産師]

    みーみーさん、おはようございます。
    お返事をどうもありがとうございました。

    葛藤する気持ちを言い聞かせながら、復職されたのですね。
    書いてくださったように、保育園にいくことで、いろんな刺激をもらうことになります。保育士さんにも抱っこをしてもらったり、いろんな人に関わる機会がありますので、そのことはいいことだと思ってもらっていいと思いますよ。
    離れている時間はあるかと思いますが、きっとその分一緒にいる時の時間をより大切にされると思いますし、たくさんぎゅーぎゅーしてあげて、気持ちも伝えてもらうといいと思います。
    ちゃんとそうしていかれることで、娘さんにも伝わって、娘さんも安心できると思いますよ。

    お体にはくれぐれも気をつけて、無理をなさらないようにしてくださいね。
    また何かありましたら、声をかけてください。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/10/15 07:45

    ID: 338239

    いいね!
    13
    違反報告
  • 宮川さんからアドバイスを頂いた通りに就寝前の授乳も頑張って続けております。
    週始めはミルクも1日で390〜520㎖と飲んでくれていたのですが…。
    段々とミルクをさっぱり飲んでくれなくなり、昨日は1日でミルク260㎖しか飲んでくれませんでした。
    保育園でのミルクの量も140㎖作ってあげてもらえる様に頼みましたが、保育園で飲ませてもらっても50㎖飲むか飲まないかという量です。
    母乳も口をモグモグと動かしてはいるものの、どの程度出ているのかが分からず焦りが募るばかりです。
    焦りから哺乳瓶を無理に咥えさせて飲ませようとするのが、尚更ミルクを飲んでくれない事に繋がっているのでしょうか。
    栄養不足、脱水症状の面でもとても心配ですが、もうどうしていいものか分からずに途方に暮れてます。
    何か良い方法はありませんでしょうか。

    みーみー 2018/10/20 10:42

    ID: 339092

    いいね!
    10
    違反報告
  • [助産師]

    みーみーさん、こんばんは
    お返事をどうもありがとうございました。

    娘さんのミルク量が減っているのですね。
    母乳は変わらず飲んでくれるのでしょうか?
    おしっこの出方はいかがでしょうか?排泄の回数や量の出具合で、飲めている量がどうなのかが見えてきたりしますよ。
    お家で、哺乳瓶以外ででも飲ませてあげるのはいかがでしょうか?
    スプーンやおちょこのような小さなコップとかいかがですか?

    うつ伏せ遊びなどでお腹を減らしてみても、飲みませんかね?
    いかがでしょうか?

    助産師:宮川めぐみ 2018/10/20 19:41

    ID: 339142

    いいね!
    10
    違反報告
  • 母乳も時折嫌がります。
    排泄は7回ほどあるので、足りているのかもしれません。
    排便も少なくても1日に1回は出ております。
    スプーンでも試してみましたが、嫌がって口から出してしまいダメでした。
    特に夜中に飲んでから、翌日の午前中(お昼近く)までミルクをほとんど飲みません。
    お昼休みに授乳しに行くと、半日のトータルで120㎖程度という事がここ最近ずっと続いております。
    うつ伏せ練習をさせてみても、あまり変化は見られませんでした。
    鼻がグズグズしており、飲むのが辛いのかと思い鼻の吸引も自宅で時折していますが上手く鼻水が取りきれません。

    みーみー 2018/10/23 16:22

    ID: 339498

    いいね!
    8
    違反報告
  • [助産師]

    みーみーさん、こんばんは。
    お返事をどうもありがとうございました。

    おしっこもうんちもそれなりに出ているのですね。
    母乳をあげていただく回数を増やしていただいていることもあり、母乳で哺乳量がある程度稼げてもいるのだろうなぁと思いました。
    短期集中で寝ぼけている時にも母乳を進めるということも続けてみてくださいね。
    ミルクも娘さんのペースに合わせるしかないですよね。。

    うつ伏せ遊びの時間も引き続き設けていただき、今であれば月齢かける10分で30分近くを1日の中のトータルでしていただいて問題はありませんので続けてみてくださいね。

    お鼻がグズグズしているのですね。
    寒くなってくるとどうしても体温との温度差で鼻水が出てきます。
    また空気も乾燥してきているので、より詰まりやすいのかもしれませんね。加湿を強化してみていただいての変化もよかったら見てみてくださいね。

    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/10/23 19:29

    ID: 339559

    いいね!
    8
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)