4 14
ID: 32851
ありあり 2018/10/14 09:51
妊娠16週の妊婦です。
13週に風邪のような症状がありました。
喉の痛みと鼻水が出て時々鼻がムズムズしました。
熱は微熱で、高熱は出ていません。(妊娠発覚時から微熱は続いています)
2、3日で喉の痛みや鼻水の症状は治りました。
そこでご相談なのですが、最近風疹も流行っているので13週の時の症状は風疹ではなかったのかと心配になっています。
発疹はなく、11週の妊婦健診での風疹の抗体検査は32倍でした。
この状況からすると風疹の確率は少ないと考えてよいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
ありありさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
お熱は微熱程度で済んだということで、リンパの腫れはありましたか?
今から振り返ってみてどうだったのか、わからないところがあるのですが、抗体も32倍だったようなので、そこまで顕著に抗体が少ないということもないと思いますので、感染の確率は低いのではないかと思いますが、はっきりとしたことはわかりません。
かかりつけの先生にも相談をしてみてくださいね。
状況によって、再度採血をして抗体の変化を見ることもできると思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。