離乳食の進め方【管理栄養士に相談(育児中)】
のんたん 2018/10/14 10:48
子どもが6ヶ月になってすぐに離乳食を始め、現在半月ほどです。
最初は教科書通り10倍がゆ1さじから始め徐々に増やして野菜を追加し、現在はおかゆ5さじ、かぼちゃ2さじ、にんじん2さじ食べさせています。が、ここからの進め方がわかりません。
野菜に限った場合、かぼちゃから始めてにんじんをプラスしたのですが、更にこのまま他の種類の野菜をプラスするのか、最初に始めたかぼちゃはやめて、次はにんじん+トマト、その次はトマト+ほうれん草などとどんどん交代制で食べさせていくのか…。いろんな野菜を食べさせようとすると追加ばかりでは無理ですが、野菜だけで1回何種類ほど食べるのでしょうか。また、それぞれ何さじくらいまで増やせば良いのかもわかりません。
来週からはタンパク質も増やす予定なので、更に訳がわからなくなりそうで不安です。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
野菜は次々と交換していくかたちで大丈夫ですよ。
タンパク質を増やした時も同じです。
粥➕豆腐➕ほうれん草、といったかたちで進めていきます。
量に関してはのちほど改めて目安量のURLを添付致しますね。
管理栄養士:矢部まり子 2018/10/16 20:01
• お返事ありがとうございます。
食材は交換していく形で良いのですね!
お返事の内容をみた限りでは、食材の種類としては1つの栄養源に対して1種類ずつで良いのでしょうか?
お手数ですが、また目安量のURLもよろしくお願いします。
のんたん 2018/10/22 00:02
• [管理栄養士]
種類は増やせるのであれば食べ具合に応じて増やして構いません。
量の目安、遅くなりました。
よろしくお願いします。https://baby-calendar.jp/food-articles/9
管理栄養士:矢部まり子 2018/10/23 19:05