1 12
ID: 32858
ひのとり 2018/10/14 12:10
15週目に入る妊婦です。
妊娠前に風疹の抗体が16倍と低かったため、予防接種をしました。
先日の血液検査で再び抗体を調べたら、妊娠前と同じく16倍でした。。
抗体ができにくい体質ということなのでしょうか。
ショックです。
住んでいる地域は風疹がかなり流行してきています。
毎日不安でしかたありません。
仕事は現在つわりがひどく休んでいるのですが、
体調が安定してきても、やはり20週を過ぎるまでは仕事も休み、外出はなるべく控えるべきでしょうか。
電車に乗るのも、病院に行くのも不安です。
手洗いうがい、マスク以外に対策はないのでしょうか。。。
違反報告

[助産師]
ひのとりさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
風疹の抗体が低めだったということで、妊娠前にワクチンを打っておられたのですね。
妊娠後に再度見ていると変わらなかったということで、ショックですよね。。
なかなか抗体がつきにくい方もいらっしゃいますので、ひのとりさんもそうなのかなと思いました。
今は風疹が流行っているということで、わたしが住んでいる区でも接種の呼びかけをというお知らせが届きました。
今、ちょうどというのもですが、つわりでお仕事を休まれているということですし、なるべく外出は控えていただき、20週を越えるまで不必要に外出をするのは控えていただいた方がいいように思います。何かあった時に後悔するのもと思いますし、できる限りできることをされるといいと思いますよ。
手洗いとマスク、早寝早起きをしたり、お食事も取れるようになってきたら、食べて免疫力をできるだけ高めでおけるといいと思います。体が冷えることでも抵抗力は落ちますので、冷えにもよく注意してくださいね。
なかなか不安は拭えないかと思うのですが、できることからお試しいただければと思います。
どうぞよろしくお願いします。