食べ終わると泣きます【管理栄養士に相談(育児中)】
yvvv24 2018/10/14 18:25
はじめまして。生後11ヶ月の子を育てております。
つい最近から昼寝のあとの授乳をやめました。
(いつも15時~15時半頃)
ですが、そのあたりを境に夜の離乳食後、はい、おわりねーというと仰け反って泣きます。授乳しなくなったから足りないのでしょうか?
授乳しなくなった分のおやつなどはあげていません。その理由は市の相談員の方にあげなくてもいいといわれたので。
ちなみに1回の離乳食の量は300g程食べます。あげすぎでしょうか?
• [管理栄養士]
yvvv24さん、こんにちは。
管理栄養士の一藁と申します。
11か月のお子さんの離乳食の量でお悩みなのですね。
>つい最近から昼寝のあとの授乳をやめました。
(いつも15時~15時半頃)
ですが、そのあたりを境に夜の離乳食後、はい、おわりねーというと仰け反って泣きます。授乳しなくなったから足りないのでしょうか?
→授乳をやめたのをきっかけに夕食後に泣くようになったのですね。
離乳食は1回300gと目安量よりは多めに食べていらっしゃるようですが、
離乳食を与えすぎているかどうかは成長曲線を確認してみてください。
大人にも食べる量や体格に個人差がありように、離乳食を食べる赤ちゃんにも、食欲や食事量は個人差があります。
曲線の範囲内で身長体重がいままでと同じペースで増えているのであれば、問題ありません。
もしお腹が空いて泣くようであれば、昼寝の後の授乳時間にフォローアップミルクを与えたり、夕食の時間を早めにして、寝る前の授乳でたっぷり母乳を飲ませてあげるなどの工夫をしてみてはいかがでしょうか。
ご参考までによろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2018/10/17 08:08