離乳食とアレルギー【管理栄養士に相談(育児中)】
ワジ 2018/10/14 20:39
11日に上記のタイトルで助産師さんの方に相談させていただいたのですが、管理栄養士の矢部さんの方から回答をいただいたので、続きの質問をこちらの方にさせていただきます。
新しいしい食べ物は、2、3日以上は続けない方がいいという事ですが、生後5~6ヶ月は毎日1品を1回あげるという事ですか?
お粥も続けない方がいいですか?
お粥を始めて何日か経ってから野菜をあげてみて、野菜は同じ物を2、3日以上続けない方がいいという事ですか?
例えば10倍粥を2日あげたら、3日目と4日目はじゃがいも、5、6日目はかぼちゃ…など。
一度に何種類かあげるのではなく、1種類の方がいいですか?
助産師さんの方に相談させていただいてしまい、分かりにくて申し訳ないのですが、ご教授お願い致します。
• [管理栄養士]
ワジさん
こちらへのご質問ありがとうございます。
2.3日食材を試してアレルギー反応がなければ次の食材を試して良いという意味です。
はじめはひと品の日も多いと思いますが
次第に食べられる食材が増えてきたら
主食➕タンパク質➕野菜
と言った感じにするのが理想です。
粥はアレルギーがなければ続けていただいて大丈夫です。
よろしくお願いします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/10/17 12:30
• 理解力がなくてすみません。
①お粥を2、3日続けてみて、アレルギーがなければ、お粥+野菜1品にしてみる。
②同じ野菜は2、3日続けて、4日目は別の野菜にする。
③7~8ヶ月になったら、粥+たんぱく質+野菜にするという事ですね?
離乳食の開始は5~6ヶ月と健診でも言われましたが、5ヶ月になってすぐに始めるのと、6ヶ月の後半に始めるのとでは、2ヶ月近く差がありますが、違いはありますか?
早めに始めるのと、遅めに始めるのとではどちらがおすすめですか?
ワジ 2018/10/17 13:44
• [管理栄養士]
お返事遅くなりました。
はい、上記の進め方で大丈夫です。
わたしはWHO推奨の6ヶ月ですぐに開始が適しているようにおもいます。
5ヶ月と早すぎて食べなくて親子で疲れてしまう方を多く見てますし(食べるなら5ヶ月で良いですが)
遅すぎてもアレルギー発症リスクなど考えると良くないと思います。
管理栄養士:矢部まり子 2018/10/23 18:12
• お忙しい中回答してくださり、ありがとうございました。
遅すぎるとアレルギーの発症リスクが高まるんですね!?
6ヶ月に入ったら早速始めてみたいと思います。
それまでにベビカレで離乳食前勉強をしておこうと思います。
ありがとうございました。
ワジ 2018/10/23 18:57