常におっぱいを欲しがります。寝てくれません。【助産師に相談(育児中)】
はなもか 2018/10/14 22:20
初めまして、こんにちは。
生後24日の息子が、ずーっとおっぱいを欲しがります。あまりにも長時間飲んでいるので心配です。そしてミルクのあとも長時間寝てくれなくて辛いです。
だいたい1日ミルク約3回(朝昼晩100~120)
母乳10回~12回(1、2時間毎)
寝る前におっぱいを探す仕草をして吸えないと大泣きします。ミルクをけっこう飲んでいるので、おっぱいを吸いながら苦しいのか咳込んで吐き戻したりします。それでも落ち着くとまた、おっぱいを要求してきます。
抱っこで寝かしつけたいのですが、大泣き大暴れでおっぱいを探しているので、添い乳をして寝かしつけをしています。
飲んでいる時間は、眠って自然に口が離れるまでのだいたい30分~1時間くらいです。ずっと母乳が出ているわけではないと思うのですが、口はちゅぱちゅぱ動いていて途中で離すとまた泣き出します。
乳首が痛くて辛いのと、長時間寝てくれなくて辛いです。しんどくてミルクをあげても2時間ほどで起きてしまいどうすればいいのか悩んでいます。
• 二時間も寝てくれるのは、羨ましいです。
ぽこ 2018/10/15 02:44
• 2時間寝れば十分なんですね。
初めての事だったので、よく分からず
質問してしまってすみませんでした。
はなもか 2018/10/15 03:32
• [助産師]
はなもかさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
息子さんが起きている間にずっとよく欲しがっているような状態なのですね。
泣きのピークが2ヶ月ぐらいまでと言われています。だんだん本領発揮してきたのだろうなぁとも思います。
男の子ですし、とても体力があるのでしょうね。生後3カ月ぐらいまでは満腹中枢が未形成になりますので、疲れたり眠たくなるまで欲しがって見せたりしますよ。
母乳をあげるのも左右5分ずつを2回繰り返してみるのもいいと思います。
母乳だけの時であれば、1.2時間ほどで欲しがるということはありますよ。
そして、添い乳で寝かしつけをするのはいいと思いますよ。
また抱っこで寝かしつけをしようとする時に、まずはこちらの気持ちから先に落ち着けるようにするといいと思います。
ゆっくりとお腹で深呼吸をしてもらいながら、腰からお尻にかけて丸くなるように息子さんを抱っこします。そしてゆーーーーーーーーーーーーーーーーーーっくりと上下に揺れます。この時にご自身の呼吸に集中してくださいね。
はやく泣きやませよう、寝かせようと狙おうとすると逆のことになりがちなので、狙わずにしてみてくださいね。
よかったらこちらの動画を参考に抱っこしてみてください。
薄い布で包んであげながら丸くして抱っこもいいと思いますよ。
また寝かせてあげる時にも、丸くなれるようにしてあげるといいかもしれません。
こちらの動画もよかったら見てみてくださいね。
また何かありましたら、声をかけてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/10/15 06:13
• お返事ありがとうございます。
いろんな寝かしつけ方法を教えていただけて嬉しいです。さっそく試してみたいと思います。
すみません、5分ずつの授乳を2回繰り返すのはどういう意味があるのでしょうか?
はなもか 2018/10/17 03:47
• [助産師]
はなもかさん、おはようございます。
お返事をどうもありがとうございました。
短めで切り上げて反対側にいってもらうことで、飲める量が少し変わると思われるのと、長めの時よりも起きているとも思うので、その分おっぱいへの刺激も増えて分泌が増えるという期待もあります。また短めで吸ってもらうのを繰り返す方が疲れてくれるということもあったりします。
よかったらお試しください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/10/17 06:48