離乳食の内容【管理栄養士に相談(育児中)】
ママ25 2018/10/14 22:42
こんばんは、お世話になっております。
もうすぐ7ヶ月に娘がいます。離乳食をスタートして1ヶ月半になり、いまは、1回食トータル10さじ前後を食べます。そろそろ2回食に進もうと考えているのですが、メニューは、今までと同じで、ただのおかゆと、野菜や魚のすりつぶしたものでいいのでしょうか(ただの素材)?それとも、食事のように出汁やスープで味をつけ始めた方がいいのでしょうか? スープや麦茶のような液体ものもスタートした方がいいのでしょうか?
2つの回答をお願いいたします。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
だしは使った方が旨味がますので使い始めて良いですよ。
スープや麦茶はまだ必須ではありませんが
食事の終わりに麦茶や白湯よ口に含ませ
漱ぐような、習慣をつけておくと、スムーズに水分摂取が進むように思いますので、開始されるとよいです。よろしくお願いします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/10/18 09:14
• 矢部さん、返答ありがとうございます。
ちなみに、7ヶ月にはいる(8.6)位だと、トータル、何グラムくらい食べるものでしょうか?
ママ25 2018/10/18 12:20
• 18日の返答がまだ来ていないのですが、追加で質問します。 どのくらいまで増やしつづけていけばいいのか、もしくは、ある程度の量でストップして、内容を固いものにシフトしていくことを中心にしていけばいいのか⁉️
こちらの質問も、まとめて返信いだだけますでしょうか?宜しくお願いします。
ママ25 2018/10/24 09:20
• [管理栄養士]
お返事が遅くなり申し訳ありません。
量に関しては当サイトのこちらhttps://baby-calendar.jp/food-articles/14
ご参照ください。
>どのくらいまで増やしつづけていけばいいのか、
⇒上記の目安量を摂取できるようになったら2回食⇒3回食と進みます
もしくは、ある程度の量でストップして、内容を固いものにシフトしていくことを中心にしていけばいいのか⁉️
⇒量を目安にするのではなく、もぐもぐが上手にできているのであれば
早めに形態をあげていただいて構いません。
あくまでお子さんの咀嚼力をみながらという形になります。
管理栄養士:矢部まり子 2018/10/24 22:35
• 返信ありがとうございました。
ママ25 2018/10/24 23:26