1 25
ID: 32900
らんらん123 2018/10/15 13:00
「添い乳をすると、歯が生えた時に出っ歯や虫歯になりやすいと聞きます。」という投稿を見かけました。
この添い乳とは、横たわるのが良くないのか、そのまま寝てしまうから長時間が良くないのか
どちらでしょうか?
今私が腱鞘炎なので、毎回、横になって添い乳で授乳しています、、、左右各10分ずつです。
因みに今6ヶ月です。
違反報告

[助産師]
らんらん123さん、こんにちは。
助産師の宮川です。
添い乳が歯に良くないというのは、あまり聞いたことがありません。
夜間にダラダラとおっぱいを飲ませることで虫歯になるというのは聞いたことがありますが、これもしっかりと歯磨きをしてもらっていれば、防げることにもなりますよ。
歯並びなどに影響するということは、今の授乳のやり方ではないのではないかと思いますよ。
また腱鞘炎がお辛いのですね。
普段の抱っこも高めの位置で抱き上げていただいたり、重たいものなどを持つ時には、ご自身の小指に意識して見ていただくといいですよ。
縦抱きで抱っこをされる時にも、お尻の下で身体を支えている手のひらを下に向けるようにしていただくといいと思います。
よかったらこちらの動画を参考にしてみてくださいね。
https://youtu.be/JDmZp2E7TBg
また何かありましたら、声をかけてください。
どうぞよろしくお願いします。