一日の離乳食の量について【管理栄養士に相談(育児中)】
りん 2018/10/15 15:30
現在11ヶ月の子供がいます。
一回の離乳食は結構食べる方で、
一回目は朝の7時から7時半の間にたべます。
午前中少し昼寝をして12時に二回目を食べます。
3時くらいにおやつを食べるのですが、
結構ぐずって4時くらいには三回目の離乳食を食べてしまいます。
それからも眠くてぐずり続けて
6時にお風呂入ってミルク240ml飲んで
7時から7時半には寝てしまうことが多いです。
本を見てると最後の離乳食は6時と書いてあるので、少しずらした方がいいのでしょうか!?
よろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
そうですね、少し食間が短いようなので調整してもよさそうですね。
お手間でなければ、食事内容教えていただければ
またアドバイス可能かとおもいます。御検討くださいませ。
管理栄養士:矢部まり子 2018/10/18 09:19
• お返事ありがとうございます。
一回目は、「パン、野菜がたっぷり入ったスープ」
たまにヨーグルト付けます。
二回目は、「ミックスベジタブルのうどん(そうめん)、スティック大根と人参」
うどんには、魚か肉を入れてます。
三回目は、「軟飯、肉が入った野菜スープ、和え物」をあげています。
午後のおやつは焼きバナナやカップケーキ、
コーンのおやきなどをあげています。
でも、足りないのかずっとぐずっているときもあるので、すぐに三回目の離乳食になってしまいます。
よろしくお願いいたします。
りん 2018/10/18 14:32
• [管理栄養士]
お返事遅くなりました。
内容はそこそこ摂れていそうですが
1食目、2食目にタンパク質をしっかり入れたオカズがあると良いと思いました。
補食もおやつ寄りではないのでとても良いと思うのですが
食べが良いようなので、ここでも野菜のスープを上げても良いと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/10/23 18:18
• ありがとうございます。
おやつの時間にもスープをつけてみようと思います!
りん 2018/10/30 17:30