ミルクは必要ですか?【管理栄養士に相談(育児中)】
しょこた 2018/10/15 21:58
生後9カ月の男の子を育てています。
離乳食は3回で、よく食べてくれているので
今日から軟飯にしました。
副菜は先週から50g近く与えています。
たんぱく質は規定量与えています。
3回目には味噌汁かスープ100cc与えています。
食後に麦茶かほうじ茶を少量飲ませています。
一昨日ぐらいから、離乳食が足りているのか
食べ終えた後に泣かなくなりました。
今までは泣く時もあって、その時はミルクを与えていました。
泣かないということは、離乳食が足りているのでしょうか?
とりあえずミルク180を与えると飲みますが、飲み終えた後お腹がポンポンになって心配です。
吐き戻しは無いので大丈夫かと思いますが…。
今後もミルクは与えた方が良いでしょうか?
ちなみに、今日の食後のお腹です。
お腹が出ているのが分かりますか?
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
かわいいお腹の写真をありがとうございました。
吐き戻しはないとのことですが、確かにパンパンな感じはありますね。
月例的にはまだミルクを飲んでいた方が良いので
食後すぐてあれば量を100ccくらいにするなど
減らしてみて様子を見るのはいかがでしょうか?
御検討くださいませ。
管理栄養士:矢部まり子 2018/10/18 11:42
• 回答ありがとうございます。
朝昼夜与える食事量は同量でいいでしょうか?
いつぐらいからミルクは飲まなくした方がいいですか?
しょこた 2018/10/18 19:06
• [管理栄養士]
お返事遅くなり申し訳ございません。
ミルクは1歳頃にやめれるお子さんが多いです。
寝る前だけは飲むお子さんなど色々なパターンがありますが、目安として1歳と思っていただければ良いかと思います。よろしくお願いします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/10/26 13:40