食後以外のミルクについて【助産師に相談(育児中)】
ゆき 2018/10/15 23:17
現在11ヶ月の娘についてです。
たくさん食べる方ではありませんが、三回食は9ヶ月の終わり頃から始めて現在は体重8.5kgくらいです。
現在は完ミで三回の食事後と15時頃にミルクを一回飲んでいるのですが、15時頃のミルクというのはいつまで続けたらいいのかわからず悩んでいます。
12時頃のお昼ご飯から18時頃の夜ご飯まで時間が空くのでなんとなく飲ませていますが、お昼寝が遅くなって16時くらいに起きたときも飲ませると夜ご飯が少し遅くなってしまいます。ミルクから2時間半後にご飯を食べさせることもあり、大丈夫なのかなーと思うのですがミルクの回数はこのままでもいいのでしょうか?
• [助産師]
ゆきさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
離乳食が進んできて、ミルクの回数や追加について悩まれているのですね。
生後11か月頃には、順調なら栄養摂取は1日3回の離乳食が中心になります。水分補給は、コップなどから水や麦茶を飲めるようになります。
娘さんの場合、発育も発育曲線の真ん中であり(母子手帳の乳児身体発育曲線の11か月の月齢のところをご覧ください)、順調に発育されているように思われます。ミルクでおなかを満たしてしまうと離乳食を十分に食べることができないので、離乳食が順調ならミルクをやめてしまっても大丈夫でしょう。 離乳食後は、コップで水や麦茶などを飲ませてみましょう。
また、食べものに興味をもたせる工夫も大切です。離乳食を食べるときは、大人も同じ食卓で、同じようなものを食べます。野菜、肉、魚、卵、豆腐などの煮物、汁ものなど味つけを薄味にして、一緒に食べると興味をもちます。油脂を使用すると腹もちがよくなります。手づかみできるものも加えるといいです。色々試してみてくださいね。
助産師:高杉絵理 2018/10/16 00:14
• お返事ありがとうございます。
今1日4回ミルクを飲んでいるのですが、いきなりやめるのではなくまずは昼食後をやめてみるなど徐々に減らしてみてもいいですか?ミルクを飲まない場合、15時頃はおやつを食べさせるのでしょうか?
度々の質問になりましたが、よろしくお願いします。
ゆき 2018/10/16 09:48
• [助産師]
ゆきさん、こんばんは。
助産師の高杉です。
離乳食がどんどん進んでくると自然にミルクの量も減ってくると思いますので、食べたそうならば、食事の量を増やしていっても大丈夫です。離乳食の進み具合によってミルクの追加回数を減らしていく方法でも大丈夫ですよ。またおやつは欲しがるようでしたらあげてもいいですが、そうでなければ無理にあげなくても大丈夫です。離乳食の進み方には個人差もありますので、参考にされてみてくださいね。
助産師:高杉絵理 2018/10/16 20:25