4 12
ID: 32924
あゆ 2018/10/15 23:41
もうすぐ3ヶ月になります
8月終わりに
おでこや顔全体にぶつぶつが出来て
皮膚科に行きました
乳児湿疹と言われて保湿剤をもらいました
一時してよくなりましたが
ここ2.3日で顔全体が赤くなっていて
痒いのがずっと顔をかいています
そのせいで赤くなっているのかわかりません
その保湿剤を塗っているのですが
それでも痒いみたいで寝ている時もかいています
もう一度病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか?
乳児湿疹なのかはただ乾燥して痒いのかわからず
とにかくかくので顔が赤くなって肌もザラザラしています
それと首も真っ赤で
その保湿剤を塗っているのですが一向によくなりません。首が赤いのはなんなのでしょうか?
違反報告

[助産師]
あゆさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
お子さまの湿疹、ご心配なのですね。
赤ちゃんの肌の厚さは大人の約半分で細菌やホコリ、化学物質などから肌を守るバリア機能も十分に発揮することができず、刺激に弱いです。また、皮膚が薄い赤ちゃんは水分をキープする角層が大人より薄く、乾燥しやすいという特徴があります。そのため毎日のスキンケアがとても大切になってきます。
石けんでこすって洗うと、ますますカサカサになるので、たくさんの泡で優しくなでるように洗ってあげるといいでしょう。洗ったあとも、強くこすらずに優しくタオルで押さえ拭きします。清潔にしたあとは、保湿用のローションをたっぷり塗ります。 テカテカするくらい塗ってあげて大丈夫です。首や耳の後ろ、肘や膝の裏などのシワの部分もシワの中までしっかり塗り込んであげましょう。
また、あまりにも赤みがひどいようでしたら受診されてみてはいかがでしょうか。
早く良くなるといいですね。