離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
なな 2018/10/16 17:32
今月10ヵ月になる息子がいます。
現在は離乳食を3食(8時12時17時30分頃)食べています。
息子が8ヶ月頃から、川崎病や頻繁に熱や鼻風邪にかかったりで中々新しい食材にチャレンジすることができません。
♧アレルギーが出る可能性もある為、新しい食材にチャレンジするのは、鼻水や咳、熱が無い元気な時だけと思っていて問題ないでしょうか?
♧手づかみで食べたがるのですが、さつまいもや人参スティック(小指で潰せる固さ)をあげると喉につまらせ「おえぇ」と涙目になります。
おやき(豆腐とカボチャ味)は、食べてもらえませんでした。何かいい方法があれば教えて下さい。
元気な時にチャレンジしているものの、食べれる食材が少なく、同じ様な食事が続いてしまい申し訳ない気持ちと今後の影響が心配です。よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
体調不良が続いているのですね。
心配ですね。お母さんも休める時はゆっくり休むようにしてくださいね!
離乳食は、咳鼻水がひどくないのであれば、新しい食材チャレンジはした方が良いと思いますよ。
これからますます感染症も増える時期ですので、あまり酷い体調不良でなければ進めた方が良いですね。
てづかみ食べに関しては、指で潰せるかたさでもダメだったのですね。
1回の量が多かったのかな?ともおもいますので
サツマイモを柔らかくゆで、1口サイズにカットした状態であげてみるなどもお試し頂けたらと思います。
主食が軟飯なら、コロコロに丸めて出すのも良いですし、大きめのスクランブルエッグなどでも大丈夫なのでお試しくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/10/18 11:55
• お忙しい中お返事ありがとうございます。
鼻風邪も治ってきたので、今日から新しい食材にチャレンジしてみました。
また、野菜等を一口サイズにして様子をみたいと思います。
関係ないのですが、一昨日から息子がものもらいになってしまいました。体調不良も続いているので、もう少し栄養バランスなどを考えてみたいと思います。
相談してよかったです。ありがとうございました。
なな 2018/10/19 09:32