お粥食べなくなりました【管理栄養士に相談(育児中)】
しろくま 2018/10/16 18:38
初めまして☆7ヶ月の女の子の離乳食についてご相談があります。離乳食初めて約1ヶ月 野菜 たんぱく質(豆腐 しらす)までいき、だいぶ慣れてきたので7倍粥で炊いたお粥にチャレンジしたところ、今まで上手に飲み込めてたのですが、口の中にお粥が残ってしまいうまく飲み込めなくなりました。
まだまだ10倍粥でしたほうがいいのでしょうか?または、出汁などでゆるめにすれば大丈夫ですか?
また食事中の水分補給についても麦茶など飲ませた方がいいのでしょうか?(完全母乳で離乳食後の授乳はさせてます、スパウトだと上手くお茶は飲めないです)よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
7倍がゆのままで少し潰してあげてみるのはいかがでしょうか?
緩めにするのは余計のみこみにくくなることもあるのでまずは上記をお試しください。
食事中の水分補給はまだ必須ではありませんが
食事の最後に口を漱ぐ感じで白湯など含ませる習慣をつけておくと、スムーズに水分摂取できることがおおいので是非お試しください。
管理栄養士:矢部まり子 2018/10/18 11:58
• お返事ありがとうございます!
その方法で試してみますね。
水分補給についても了解しました少しずつストローなども慣らしてみます。白湯や薄めた麦茶と一緒に離乳食あげたら、お粥も食べれました。
しろくま 2018/10/18 12:07