二回食の吐き戻しについて【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆい 2018/10/16 20:51
こんにちは。
5ヶ月から離乳食を始めて
現在2ヶ月目に入り、二回食を始めた所です。
朝の10時ごろに1回目の離乳食
お粥を 30グラム
タンパク質 5〜10グラム
野菜 20グラム
だいたいトータル60グラム
夕方の5時ごろ二回目の離乳食
始めたばかりなので
1回目の離乳食の三分の一をあげています
二回食の後のミルクは時間をあけています。
ですが、二回食のあと毎回吐き戻しをします。
多い時は3回くらい吐き戻してしまいます。
げっぷもさせているし、
食べたあとや飲んだあとは、
すぐ遊ばせないで座らせています。
吐く時は毎回うつ伏せの時です。
胃が圧迫されているのでしょうか?
しかしほとんど遊んでいる時は、
うつ伏せの状態なので
どう改善して良いのかわかりません。
宜しくお願い致します。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
吐き戻しをしてしまうとのことですが、やはり胃の圧迫が原因のように感じました。
しばらく時間を空けているとのことですが、赤ちゃんは食道の長さも短いためもともと吐き戻ししやすく、そこへ圧がかかるとやはり戻してしまいやすいですね。
しっかり時間を空けていただいているとのことと離乳食も多いわけではありませんので
ミルク量を少し減らしてみるなどお試しいただくとよいように思います。
管理栄養士:矢部まり子 2018/10/18 17:43
• ご回答ありがとうございます。
本日からミルクの量を減らしたところ
以前より全然吐く量が減り、安心しました。
大変助かりした。ありがとうございました。
ゆい 2018/10/18 18:12