井戸水について【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆーりまま 2018/10/16 23:05
里帰りが終わり、生後3ヶ月の息子を連れて自宅に戻るのですが、自宅マンションの水道水が井戸水です。
現在混合で育てているので、ミルクの調乳には市販の純水を使い、消毒用の水にはスーパーでもらえる水を使う予定なのですが、哺乳瓶やおしゃぶり等の洗浄には井戸水を使用しても大丈夫でしょうか?
スーパーの水は1日4Lしか無料ではもらえず、消毒用に2L使用してしまうので、残りの2Lで洗浄もした方が良いのでしょうか?
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
井戸水についてですが、井戸水使用によるピロリ菌感染のリスクはあるとされており
洗浄に使用した場合完全に除去できたかどうかはわからない為、使用しないほうがよいように思いました。
ただどうしても利用しなければならないなどおありでしたら
市区町村に確認してみるのもよいと思います。
管理栄養士:矢部まり子 2018/10/18 17:49
• 回答いただきありがとうございます!
ピロリ菌の感染とのことですが、母乳をあげている間、母親も井戸水で炊いたお米などは食べない方がよいのでしょうか…?
自治体やマンションの管理会社に確認しても、御自分で水質検査をしていただくしかありませんと言われてしまったのですが…
はつまま 2018/10/18 18:13
• 水を買ったりするのであれば、飲水や調乳にはウォーターサーバーとか頼んだ方が楽ではないですかね( ´∵`)
その時に、水質検査もして貰えば、何の水をどこに使うか決められるんじゃないでしょうか?
とち 2018/10/19 02:35
• [管理栄養士]
お返事遅くなり申し訳ございません。
そうですね、ピロリ菌に感染してしまうと
栄養の吸収阻害が大きいので、可能でしたら飲食用では使用しない方が安心かと思います。
管理栄養士:矢部まり子 2018/10/26 13:43
• 栄養の吸収阻害があるんですね…
ピロリ菌がそんな影響を及ぼすなんて初耳でした
回答ありがとうございました!✨
はつまま 2018/10/26 14:14