胎児はどんな栄養を必要とするのか【管理栄養士に相談(妊娠中)】
ゆうこ 2018/10/17 01:11
34週の初産婦です。
素朴な疑問なのですが、胎児は週数別にどのような栄養素を体の素にして成長するのでしょうか。
妊娠中に多く摂った方が良い食事はよく指導されますが、赤ちゃん自身が日々どんな栄養をどれくらい必要としているのかに基づいての指導なのかいまいちわかりません。
例えば炭水化物、糖質は赤ちゃんの体を作る素にはならないからそんなに多く必要としない。と聞いていたのですが、あるアプリで「胎児はブドウ糖をエネルギーに体を作っている」という記述を見ました。公式なデータとして発表されている研究資料等あるのでしょうか。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
胎児はブドウ糖をエネルギーにしていると思われていたのですが
2015年に出版された、宗田マタニティクリニックの宗田哲男先生より
ケトン体をエネルギー源としているとの研究報告があり(https://www.kobunsha.com/shelf/book/isbn/9784334038892 )糖質制限推進派の
医療機関が増えました。
糖質制限!までいかなくても、現代は油断すると糖質過剰になってしまう食生活ですので、まずはたんぱく質をしっかりとって野菜を→まだ食べたければ主食という流れが理想の栄養摂取ができると思います。ご参考まで。
管理栄養士:矢部まり子 2018/10/18 17:40