3ヶ月の子 哺乳瓶に慣らすには【助産師に相談(育児中)】
みう 2018/10/17 08:05
完母で3ヶ月育児してきましたが、私自身が体調を崩し薬を服用することになり、母乳を一旦ストップし哺乳瓶でミルクを与えることにしました。全く今まで哺乳瓶を試してこなかったので、子供が受け入れてくれることは難しいと思っていましたがやはり予想通りでした。手持ちの哺乳瓶のメーカーは2種類あり、何度かトライしなんとか片方のメーカーのものは飲んでくれたのですが、その次の授乳ではそのメーカーも受け付けてくれず、こちらも焦ってしまい無理矢理押し込んでしまったり、シリンジで与えたものの、ほとんど飲めずもうどうしたらいいのかわからない状態でした。
薬自体は授乳中でも飲んでもいい薬なのですが、やはり母乳に少量は成分が含まれてしまう為、可能な限りミルクで代用したかったのですが、泣きじゃくる子供にこれ以上の嫌な思いをさせたくなく、葛藤はありましたが、母乳をあげました。
ただ、薬を服用直後の授乳で奇跡的に哺乳瓶で飲んでくれた為、薬の成分の移行を最小限にとどめられたのは幸いでした。
しかしながら、今後も薬の服用の機会があるかもしれない為、これを機に哺乳瓶に慣らしたく、アドバイスをお願いしたいです。
• [助産師]
みうさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
体調を崩されていたということで、大変でしたね。
もう大丈夫なのですか?
そしてお薬の成分が血中に多い時の分をミルクで済ませられて良かったですね。
お子さんも、おっぱいが大好きで、きっとこだわりもあるのだと思います。その分大変だったと思います。またみうさんから飲ませてもらうのはより抵抗があったかもしれませんね。おっぱいが出る人なのにということもわかっているため。
なのでご家族に飲ませてもらうようにして慣らしてみるというのも一つかとは思いますよ。またスプーンやおちょこのような小さなコップで飲ませてあげるのもいいと思います。
慣らすために定期的に使っていても、お子さん次第で拒否をするようになり、使えなくなるということもあったりしますので、なかなか難しいところでもあったりします。
まずはご家族がいらっしゃる時に試してみるというのを続けてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/10/17 08:26
• 宮川先生、どうもありがとうございます。
体調はおかげさまで落ち着きました。
早速今日主人にお願いして哺乳瓶を試してみましたが、やはりこだわりが強い子だからかうまくいかず…。めげずに続けてみたいと思います。お腹が空いた状態であげるのは機嫌が悪く、逆に母乳に対しての執着が強くなるのですかね。お腹が空く前の機嫌がいい時にも少量のミルクで試してみようと思います。なかなか途中からの哺乳瓶は難しいですね。
みう 2018/10/21 10:05
• [助産師]
みうさん、こんにちは。
お返事をどうもありがとうございました。
体調も落ち着いてきたようで、よかったです!
そうですね、お子さんにも都合があったりするのだと思います。
何がなんでも哺乳ビンでなくてはならないというわけでもないと思いますので、よかったら違う方法でも試してみてくださいね。
災害の時にも違う飲み方でも飲める方が楽だと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/10/21 11:04
• そうですね、哺乳瓶以外の方法も調べておこうと思います。どうしても夜間の授乳を考えると母乳以外となると一番短時間で済むのは哺乳瓶だと思い、こだわりすぎてしまっていました。
みう 2018/10/31 10:07
• [助産師]
みうさん、こんばんは。
お返事をどうもありがとうございました。
そうですよね、哺乳瓶が手軽な感じでいいと思います。
災害時のことを挙げてばかりになりますが、実際に哺乳瓶を使おうと思うとなかなか大変になります。使った後に洗うお水も必要になったりします。災害時は紙コップで飲ませてあげると良かったりしますよ。なので、もしも時のために始めに書かせていただいたようなおちょこのような小さなコップで試してみたり、スプーンでもいいと思います。
良かったら検討してみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/10/31 19:32