夜の授乳間隔【助産師に相談(育児中)】
りか 2018/10/17 09:18
こんにちは、いつもありがとうございます。
現在生後57日、体重4キロの男の子を育てている新米母です。
35週で出産しました。
体重が順調に増えているため、最近は泣いた時間にミルクを100~120、1日6~8回飲ませています。
夜まとめて寝るようになったのか、授乳間隔が昨日初めて5時間あいたのですが、あきすぎでしょうか。
最近日中はぐずりなのか、ミルクの時間前や合間に起きて泣き、ほとんど寝ません。
すみませんがよろしくお願い致します。
• [助産師]
りかさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
今の息子さんの体重であれば、1日に600ml以上は飲めているといいと思います。
夜間に空いても5時間までにしていただいた方がいいかと思います。それ以上にあくようになると、授乳回数が減ってしまうと思いますので、調整してみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
前倒しで欲しがることが増えてきたようであれば、ミルクの量をもう少し増やして毎回120mlにしてみてもいいかもしれませんね。
よかったらお試しください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/10/17 09:23
• 宮川さん、ありがとうございます。
日をまたぐ時に授乳となり6回になる日もありますが、600ml飲めています。
泣いた時に、3時間間隔はあけて飲ませる方法で大丈夫でしょうか?たまに2時間半になることもあります。
120mlに増やした場合、授乳回数はそのまま3時間おき8回ほどでしょうか?
質問ばかりすみません。
りか 2018/10/17 09:28
• ミルク時間以外はどうして泣いているか最近わからず、参っています。ぐずりでしょうか?
りか 2018/10/17 09:46
• [助産師]
りかさん、お返事をどうもありがとうございます。
出来れば3時間あけるようにするのでいいですよ。どうにも泣き止まない時には2時間半でもいいとは思います。
量を増やしてみて、日中は基本3時間おきで夜間は4.5時間あくようになるのでもいいかと思いますよ。
いかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2018/10/17 09:47
• 宮川さん、お返事ありがとうございます!
わかりました!前回飲み終わりから3時間あけるので大丈夫でしょうか?
量を増やす方向で考えてみたいと思います。ありがとうございました!
りか 2018/10/17 10:57
• [助産師]
りかさん、お返事をどうもありがとうございました。
そうですね、3時間あけてもらうのでいいと思いますよ。
増やしてみての変化がきっとまたあるかと思いますので、少し様子を見てみていただき、気になることが出てくるようでしたら、声をかけてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/10/17 14:03