噛まずに飲み込む【管理栄養士に相談(育児中)】
かよこ 2018/10/17 11:39
10か月の男児がいます。おかゆをあげると泣くようになったので、柔らかめの普通ご飯をあげていますが、モグモグせず飲み込んでしまいます。
ご飯に限らず、肉類、魚類、野菜類、ほとんど、数回程度で飲み込んでしまいます。
消化に悪いと思い柔らかくすれば尚更飲み込む。
歯茎で潰せる程度の硬さにして、大きめにしても1〜2回で飲み込む。つかみ食べ用にパンをあげても口の中に全て入れてしまい私が口の中から取り出す感じです。飲み込んでしまうので、喉を詰まらせないか心配です。
私が一緒に食べた、モグモグしてるところを見せてるのですが、やりません。
どうすれば、モグモグしますか?
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
いろいろ試しても丸呑みしてしまうのですね。
>ご飯に限らず、肉類、魚類、野菜類、ほとんど、数回程度で飲み込んでしまいます。
消化に悪いと思い柔らかくすれば尚更飲み込む。
歯茎で潰せる程度の硬さにして、大きめにしても1〜2回で飲み込む。
→バナナで試したことはありますか?
熟れすぎていないバナナだと、なかなか丸呑みしにくいので、最初は薄めに
少しずつ厚みをだして、もぐもぐの声かけをしながら試してみてください。
>つかみ食べ用にパンをあげても口の中に全て入れてしまい私が口の中から取り出す感じです。飲み込んでしまうので、喉を詰まらせないか心配です。
→勢いのあるお子さんの場合、一回量ずつちぎってお皿に乗せてあげる必要があります。
ごっくんしたらまた入れてあげるようにしてください。
>私が一緒に食べた、モグモグしてるところを見せてるのですが、やりません。
どうすれば、モグモグしますか?
→すでにお試しいただいていますが、大げさに口をもぐもぐさせて見せながら声かけすることを地道に続けることで、咀嚼力が養われますので、このまま継続してあげてくださいね^^
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/10/18 18:23
• ありがとうございます。
バナナ、試してみますね!
パンもちぎったやつをお皿に全部盛ってたので、一個ずつ渡してみますね!
大げさにやってみたんですけど、笑うだけでやりません。地道に続けたほうがいいですか?
かよこ 2018/10/19 13:33
• [管理栄養士]
賢いおこさんですね!
笑われても続け、真似してくれたときには大げさに褒めちぎるようにしてくださいね!継続することで理解してきますので、よろしくお願いします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/10/19 17:55
• 大げさにやって、大げさに褒めるんですね!
分かりました(*^ω^*)やってみます!
ありがとうございます!
かよこ 2018/10/21 20:12