新生児の排便について【助産師に相談(育児中)】
しょうこ 2018/10/17 15:54
はじめまして。
生後7日、2770gでうまれた女の子の母親です。
生後4日の午前中を最後に排便がありません。
最後の便は茶色っぽくすこし固く、肛門にくっついていました。その前までは、1日1回は出ていました。
娘は現在、頻回授乳+3時間後とに20ccのミルクの追加(1日およそ120cc)を行っています。
昨日からおなかのマッサージ、今日の沐浴後に綿棒浣腸を試してみましたが、排便の気配がありません。
機嫌は悪くなく、食欲もあるようです。
病院につれて行った方がよいでしょうか?
• [助産師]
しょうこさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
娘さんのうんちが出ていないということで、きょうで3日出ていないのですね。お腹の張りはそれほど酷くないですか?
綿棒刺激をされた時に、綿棒の先にうんちは付いていましたか?
綿棒刺激のやり方の確認なのですが、2cmぐらいは挿入されていて、1分近く円を描くように刺激は出来ていますか?
最後に刺激をされて、5.6時間経っていてもうんちが出てこないようでしたら、再度行ってみてくださいね。
それでも出ない時には、病院に相談をされてもいいと思いますよ。
おしっこはよく出ていますか?
ミルクは1日に6回飲んでいるのですね。
頻回授乳というのは10回以上は飲ませてもらっているということでよかったでしょうか?
+3時間後とにミルクというのが、わかりませんでした。
よかったら教えてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/10/17 17:30
• 返信有難うございます。
おなかの張りは、空腹時に見たところひどくないと思います。ぷにぷにと柔らかいです。
綿棒刺激をした際、うんちはつきませんでした。
綿棒刺激の挿入について、2センチ入れるのが恐くて1センチほどしか入れていません…それで一分ほど行いました。
おしっこは、授乳のたびにほぼ出ているくらい出ています。
母乳+ミルク20ccを3時間ごと、それ以外に欲しがったら母乳のみを与えています。母乳の回数は10回ほどです。
すみません、よろしくおねがいします。
しょうこ 2018/10/17 17:36
• [助産師]
しょうこさん、お返事をどうもありがとうございました。
飲ませ方についてわかりました。
どうもありがとうございます。おしっこもちゃんとよく出ているようなので、いいですね!お腹の張りもそこまでひどくないようなので、もう少し刺激をしてあげてもらいながら、様子を見ていてもらってもいいと思いますよ。
ただ綿棒はしっかりと入れてあげないと逆に刺激の効果がなく、苦痛なだけになってしまいます。。なので、次はもう少し入れてみてくださいね。
うんちが先についてこなかったということなので、そこまで下りてきていないのか、それとももう少し綿棒を入れてみるとうんちが付いてくるのかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/10/17 18:45
• 自分では可哀想で入れられなかったので、義父に綿棒浣腸をしてもらったところ、三回に分けてたくさんの便が出ました!
便のようすを見たところ、どうやら固い便に栓をされていたような形で出にくかったようです。最後には柔らかい便が出てきました。便秘だったようです。
とても参考になるアドバイス有難うございます!
しょうこ 2018/10/17 22:47
• [助産師]
しょうこさん、おはようございます。
お父さまにしてもらえたのですね。
よかったです。たくさん出たのですね!
また参考にしてみていただき、お父様かにお願いをしてみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/10/18 08:46