生後2ヶ月 浅飲み【助産師に相談(育児中)】
マリンママ 2018/10/17 22:33
もうすぐ生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。
授乳の時どうしても深くくわえさせられず、私のあげ方が下手なせいで浅飲みになってます。
今は混合ですが、浅飲みでも完母は可能でしょうか?それとま今からでも深くくわえるように修正した方がよいでしょうか?母乳マッサージにいって指導受けたのですが、深くくわえさせると混乱して吸わなくなってしまいました。
母乳相談室の哺乳瓶も注文したのですが、さらに混乱するかなと思ってまだ使っていません。
何かアドバイスお願いいたします。
• [助産師]
マリンママさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
なかなか深くくわえさせるのが難しくてお困りなんですよね。
一度浅飲みの癖がつくと、お子さんも混乱してなかなか深飲みになりにくい事はよくあります。
2ヶ月なので、根気よく練習すると飲むようにはなるとは思います。
分泌が増してくると、浅飲みでも十分哺乳が足りる場合もあります。
ですが分泌が増すまで、また乳腺炎などのトラブル回避にはしっかり深い吸てつが理想と言われています。
無理しすぎず、練習していきましょう。
助産師:在本祐子 2018/10/17 22:51
• 在本さん、ありがとうございます。
無理せず頑張っていこうと思います。
ちなみに深くとは「乳輪が隠れる」位まででよいのでしょうか?下顎がどうしても浅くなるので下げてみてます。
今日哺乳瓶、母乳相談室使ってみました。
「80mlで20分かかるよ」と言われていたので覚悟してましたが、通常足す60mlで8分位でした。普段母乳実感を使っていてあまり時間的に変わりはないのですが、母乳実感はもう使わない方がよいでしょうか?何だかもったいない気がして・・・
もうひとつお願いいたします。
上の子の時は何も考えず浅飲みのまま混合でしたが三ヶ月で生理が来てしまいました。これはあまり分泌されてなかったということでしょうか?結果2歳近くまであげてましたが栄養としてはあまり意味がなかったのか心配です。
マリンママ 2018/10/18 16:05
• [助産師]
マリンママさん、こんにちは。
お返事の確認不足でお返事が遅くなりました。
すみません。
浅飲みでも、分泌が安定していれば、それで問題なく飲める事も多いです。
ですが、浅飲みになると、飲み残しが増え、乳房トラブル引いては分泌減少に傾く事も。
ですが、ご兄弟の時もそれでやってこれたのであれば、大丈夫かもしれませんね。
無理しすぎずに、なるべく乳輪がかくれるように授乳していただくとよいですね(^^)
助産師:在本祐子 2018/10/26 09:30