1 5
ID: 33034
さーや 2018/10/18 00:23
現在家の改装中で、外壁塗装をしています。
そのせいか家の中までにおいが入ってきており、かなり臭いです。
数日で終わる予定とのことですが、赤ちゃんに影響がないか心配です。
あと数日で正産期に入ります。なるべくにおいの薄い部屋で過ごしていますが、
気にして余計ににおいに敏感になってしまっています。
とくに気にする必要はないのでしょうか。
里帰り中なので他の場所に逃げることもできません。
違反報告

[助産師]
さーやさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
お里帰り中の外壁塗装、臭いや胎児への影響が気になりご心配ですね。
最近では塗料も発達してきているので、妊婦さんや胎児への影響はないと言われていますが、臭いに敏感な妊婦さんにとっては不快ですし、時には頭痛や吐き気がすることもあるでしょう。数日で終わるということですが、家にじっといてストレスが溜まるよりは日中作業中はお散歩やマタニティヨガなど外出して過ごしてみてはいかがでしょうか。また、ご自宅で過ごす際はマスクなどされることもお勧めします。早くストレスから解放されるといいですね。