1 10
ID: 33035
はるお 2018/10/18 00:44
こんにちは。現在1歳2ヶ月の男子を育児しており、そろそろインフルエンザ対策をと考えているところです。
色々見てみたら、卵アレルギーがあるとインフルエンザの予防接種は受けれない?!や、でも他をみると受けれる。と色々で、実際のところは
卵アレルギーがあってもインフルエンザの予防接種は受けれるのでしょうか?
息子は9ヶ月の時に卵アレルギーと診断を受け、1歳まで卵禁、再度血液検査で数値が高く、2歳まで卵禁と医師から指示を受けています。
現在一切卵は摂取していません。
風しん麻しんの予防接種は受けました。
違反報告

[助産師]
はるおさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
卵アレルギーがあるとのことで、ワクチン接種を受けてもいいか不安がありますよね。
食物アレルギー、とくに卵アレルギーと予防接種の関係については、ママたちからしばしば質問を受けます。お子さんが接種された風疹麻疹の予防接種であるMRワクチンに入っている卵成分は極めて微量であり、それによってアレルギー反応を起こすことはほとんどないと考えられているので、卵アレルギーがあってもMRワクチンを受けることに問題はありません。
それに対して、インフルエンザワクチンは製造過程で発育鶏卵が使用されていて、MRワクチン以上に卵アレルギーの人への接種に対して注意が必要とされていますが、それでも大部分の卵アレルギーの人へ安全に接種できると最近では考えられています。
ただし、重いアレルギー体質のお子さんでは、ワクチンに含まれている卵以外の何らかの成分に対してもアレルギー反応を起こす可能性が一般より高いと考えられますので、ワクチンの接種後は少し注意が必要です。
なので、お子さまのアレルギーの程度によってワクチン接種できるかどうか決まりますので、かかりつけの先生と是非相談されてみてくださいね。
季節的に流行の時期になってきますので、手洗い、うがいなど気をつけていきたいですね。