授乳後【助産師に相談(育児中)】
聖ママ 2018/10/18 01:54
授乳後に左側の胸がおっぱいから背中にかけて痛くなります。
昼間は動いてるからか我慢できますが、夜中は痛くて落ち着くまで寝れません(ToT)
症状は授乳後に乳房がジンジンしてきて、徐々に背中の方までジンジンしてきます
その後、針で刺されてるみたいな感じになりチクチク痛みだします
原因はなんでしょうか?
• [助産師]
聖ママさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
授乳後に、乳房痛があるんですね。
はっきりとした原因は直接拝見していないのでわかりませんが、2つ考えられます。1つは、何かしら乳房に炎症が生じている可能性です。乳腺炎ですが、この状態ですと、授乳後のみならず、授乳前や授乳中などにわたりお痛みが続くことが多いです。
もう1つは、催乳感といって授乳によって刺激された乳房が乳汁をたくさん作ろうとして、乳汁が湧き出る・作られる際に痛みが生じる方がいます。
ですが、この痛みも我慢できない程と言われる方も少ないように思いますので両者が相まっているのかもしれませんね。母乳外来や助産院でご相談してみて下さいね。
長期間にわたって痛みが継続したり、我慢できない時には、授乳や乳房と関係のない病気や炎症であると心配です。その様な時には内科に受診してくださいね。
助産師:在本祐子 2018/10/18 11:25
•  回答ありがとうございます(*^^*)
左側は退院後から白斑ができ授乳するときは痛みがありました。
乳腺が細く詰まりやすいみたいで、白斑ができやすく、乳腺炎にもなりました。
その後、白斑は徐々に治まってきて、かさぶたになっています。
そのせいで痛みがでるのでしょうか?
後、乳房外来にも行って見てもらいましたが
ちゃんとした回答はなく
薬をもらい(葛根湯)様子をみてくださいと言われ、痛みが続くようなら乳ガン検診に行ってみては?と言われました
ガンの可能性もあるのでしょうか?
聖ママ 2018/10/19 02:25
• [助産師]
聖ママさん、こんにちは。お返事ありがとうございます。
遅くなり申し訳ありません。
癌は痛みがないのが特徴と言われてますので、あんまり考えにくいとは思いますが、炎症が続いて、癌と同じように切開が必要な、疾患も数は少ないですがあります。
御心配があれば、乳腺の専門医師にご相談いただくのが安心と思います。
よろしくお願い致します。
助産師:在本祐子 2018/10/20 14:04