1 7
ID: 33040
なつみ 2018/10/18 04:47
お世話になります。
3ヶ月になったばかりの息子について相談させてください。
ここ一週間ほど、朝四時くらいになると急に泣きだします。お腹が空く時間ではありません。
理由がわからず、また授乳に加えてこの泣きなので睡眠時間が減り、正直少し参っています。
これは夜泣きというものなのでしょうか?何か対策や予防策はありますでしょうか?
違反報告

[助産師]
なつみさん、こんにちは。ご質問ありがとうございます。
夜泣きが始まって、1週間。理由もはっきりとわからないことも多く、しんどいですね。
もちろん、母乳を飲んでそのまま寝付いてくれればそれで構いませんが、抱っこもダメ、歩き回ってもダメ、オムツを変えてもダメなどを繰り返してもダメな場合、本当に参ってしまいますね。
泣かせないようにするのは、難しいのですが、泣いてしまったときに、大泣きになったり、泣き続けないでいてくれるようにしましょう。また抱っこの後にゆっくり寝かしつけてあげるのがポイントです。
これらについては、宮川助産師が動画で公開していますので、ぜひご覧になってみてくださいね。
これといった、お答えがなくすみません。よろしくお願いします。