2 10
ID: 33045
みーまま 2018/10/18 08:56
こんにちは。睡眠について相談です。
4ヶ月の娘ですが、最近夜に起きるようになってしまいました。
生まれてから生活リズムは意識していて、先月までは、まとまって夜寝てくれるようになっていました。19時〜20時に寝かしつけると、2.3時に1回(時々5時くらいにもう1回)授乳して、だいたい7時まで寝てくれてました。
今は2.3時間に1回起きてしまいます。
だんだんまとまって寝るようになっていたのに、逆行していたらと思うと心配で…
昼寝も少しずつ短くなっています。
最近変わったことといえば、
1.朝8時半くらいまで寝てる時は起こしていない
2.寝返りを打ちたいらしく、反る動きが1日中激しい
ことです。
昼の授乳間隔はだいたい2時間半で、1日8.9回、排便はあります。
動きが激しくて起きてしまうのでしょうか?
あと、やはり朝は7時には起こした方が生活リズムとしては良いですか?
娘がグッスリ眠れるといいなと思います。
よろしくお願い致します。
違反報告

[助産師]
みーままさん、こんにちは。ご質問ありがとうございます。
夜泣きが始まったんですね。4か月くらいになると、夜泣きが出てきます。
もちろん授乳などしてそのまま寝付いてくれればいいのですが、泣かないようにするのは難しいんですね、もともとお子さんは日中におきた出来事を夜間に脳内で整理しています。そのため、夢を見ているような刺激となって覚醒する事はよくあります。
成長発達の一段階ですので、お子さんに寝不足が生じているなどの負担はないので大丈夫です。
今の生活習慣でいいと思いますよ。ママさんが疲れすぎないように、リフレッシュしていけるといいですね。