8か月離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
ママ1年生 2018/10/18 09:21
おはよぉございます。
8か月の女の子育てています。
2回食にして1か月になりますが最近朝の食べがものすごく悪いです。
なので時間帯を変更しよう思って朝寝をした後の10時から12時の間のタイミングであげても食べはそんなによくなくてすぐに泣きじゃくります。
夜はみんなで食べるので朝よりかはしっかり食べる日が多くていいのですが問題はあさです。
旦那が2交代勤務で朝帰ってくるときは3人で朝を食べるのですがその時は食べる日の方が多くて私と2人の時はなかなか食べてくれません。
もうこの時期になると食べない日は割り切ったりしてもいいのでしょうかぁ?
離乳食初期は食べる楽しさを教えるって聞いていて食べなければ大丈夫とか言われていましたが今の時期はどうなんでしょうか?
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
朝ごはんのたべが悪いのですね。
8ヶ月とのことなので、そろそろある程度の量が確保できるようになってきたほうが安心ではありますね。
ただ大人にもいますが、朝は食欲がわかない赤ちゃんもいますので
栄養豊富なたんぱく質食品を優先してあげるようにし
ある程度食べれたらよし!としてあげると
栄養も少しは確保できお母さんの負担も減ると思いますよ^^
お試しください。
管理栄養士:矢部まり子 2018/10/18 18:39
• 今の時期は全体でどれくらいの、量食べれるようになればいいのでしょうかぁ?全部で100グラムはすくないですかぁ?
ママ1年生 2018/10/18 18:44
• [管理栄養士]
お返事遅くなり申し訳ございません。
トータル100グラムなら少なくはないです。
中身が、重要なので、主食ばかりにならないよう意識してみてくださいね
管理栄養士:矢部まり子 2018/10/26 13:37