吐き戻し?【助産師に相談(育児中)】
チッチ 2018/10/18 09:52
前は吐き戻し等ほとんどなかったのですが、ここ1週間ほど1日1回位吐く事があり、時々むせるようにたくさん吐くこともあります。でもそれ以外は元気で風邪をひいている様でもないし、ただの吐き戻しなのか病院で診てもらうべきか悩んでいます。最近変わったことといえば離乳食が2回になった事位です。いま7ヶ月なのですが、もし吐き戻しの場合、離乳食後の授乳は本人が欲しがるだけあげて良いのでしょうか?離乳食の量は目安量であげているので多いということはないと思います。 ちなみに吐く時間はバラバラで寝ている時に吐くこともあります。
• [助産師]
チッチさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
お子さんが吐き戻しをするようになってしまったのですね。
吐く以外には、特に症状もなく、機嫌よく過ごせているのですよね?新しいものを食べるようになったわけでもないのですよね?
食べている時には、よくもぐもぐしてくれていますか?
基本的には、本人が飲みたがる分だけ飲ませていただくのでいいですよ。
何分ぐらい吸ってくれますか?吐き戻す時には、どういう体勢が多いなどもありますか?
いかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2018/10/18 19:20
• お返事ありがとうございます。 はい、吐き戻し以外は特に具合が悪そうでもないし、機嫌も良いです。 新しい食材はまだお試しをしている所なので多々ありますが・・アレルギーの可能性ということでしょうか? 食べている時は、よくモグモグしてくれていると思います。
授乳時間は色々ですが、10~20分位だと思います。吐き戻すときはうつぶせが多いかなと思います。吐いた後、縦抱きにして背中をさするようにしていますが良いでしょうか?
チッチ 2018/10/18 22:09
• [助産師]
チッチさん、おはようございます。
お返事をどうもありがとうございました。
アレルギーのこともよぎったのですが、うつ伏せになっている時に吐き戻しが多いということなので、お腹が圧迫されての吐き戻しと考えていいのかなと思いました。(機嫌もいいようですので。)吐いた後には、縦抱きにしてもらうのでいいですよ。
引き続き、そのようにケアをしてあげてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/10/19 09:07
• ありがとうございます。
お腹の圧迫による吐き戻しなのですね。うつぶせの体勢になることが多いのですが、あまりうつぶせにならない様にした方が良いですか?
チッチ 2018/10/19 20:00
• [助産師]
チッチさん、お返事をどうもありがとうございました。
お胸の下に巻いたバスタオルなどを入れてもらうとお腹の圧迫が防げるのでいいと思いますよ。
よかったらお試しくださいね。
助産師:宮川めぐみ 2018/10/19 20:34
• 分かりました。ありがとうございました。
チッチ 2018/10/19 20:48