2 15
ID: 33055
りぃちぇる 2018/10/18 12:20
5ヶ月の赤ちゃんです。この頃風も冷たくなって寒くなってきました。部屋は暖房はいれていません。赤ちゃんには長袖の肌着ロンパースと長袖長ズボンをきさせています。裏起毛とかもうっているのですがまだ裏起毛は早いのでしょうか?日中家に居るときは靴下ははかせていないのですが履かせたほうがよいのでしょうか?因みに足汗はすごいです。
泣くことについてなのですが寝ていね急に泣き出します。お腹すいたオムツとかそんな泣きかたではなくまたいつも起きているときの泣きかたと違った泣きかたをします。母乳あげてもとんとんしてもだめでだっこをしたりします。急になくのは何か夢をみているせいなのか?そう言う時の対処法は何かあれば教えて下さい。
違反報告
• 通りがかりです。
こちらは東海で、天気予報では日中22~25度、夜は15度ほど。
風は冷たくなって涼しくはなってきていますが、日差しがあれば温かさも感じます。
夜はやや冷え込みますが、室内は23度ほどです。
五ヶ月の息子は、半袖肌着ロンパースに、長袖ロンパース(もしくは長袖とズボン)を着せていますが、今は比較的薄手の生地にしています。
子供は暑がりですし足から汗などをかいて体温調節するそうなので、上の子のときも、真冬の屋外以外では靴下は履かせませんでした。
これからハイハイなどするにも、靴下があると滑ってしまいますし、本人も引っ張り脱いでしまいました。
起毛も雪の降る日のアウターくらいにしか着せたことがありません。
夜も寒いだろうと布団をかけますが、蹴ってしまいますし、暖めすぎると突然死の可能性が高まるというのを聞いて、腹巻きやスリーパーで対応していました。
突然泣いているときに汗をかいているようであれば、暑くてないている可能性もあるのかなぁと思いました。
あとは日中の刺激が強かったときや寝ぼけてる時には、通常の泣き方より激しい気がします。
えむ 2018/10/18 12:46
ID: 338772
違反報告

[助産師]
りぃちぇるさん、こんばんは
助産師の宮川です。
えむさんも書いてくださっていますし、暑くて泣いているように思いました。
足の裏もすごい汗をかいているのであれば、きっと暑いのだろうなぁと思います。
ちなみにりぃちぇるさんはお家の中でどのような服装をされていますか?
赤ちゃんは大人よりも少なめにしてもらうのでいいですよ。厚着をさせることで、逆に汗をかいて風邪を引きます。冬場になった時に、裏起毛のものを着させてあげてくださいね。
今からきていると、冬場に着る物がなくなってしまいます。靴下もお家に中では履かせなくてもいいですよ。温度調整ができなくなります。少し薄着にして、様子を見てみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。