離乳食中期に進んでいいのかわかりません【管理栄養士に相談(育児中)】
うめこ 2018/10/18 16:07
現在8ヶ月、離乳食を始めて2ヶ月です。
ものすごく少食です。2回食ですが、現在も1食全体で小さじ2~4しか食べません。
ご飯の準備中は口を動かすし、最初の1口は口を開けて待ってます。けどその後が続かないんです。やっぱ無理ーって反応をします。たまーにもぐもぐしたりしますが、最初のやる気はどこにって感じです。
そこで、
①こんな状態で食材を粗めにしていいのでしょうか?ずっとペースト状態でもダメだと聞きます。ちなみに10倍がゆは今は一切すりつぶしたりしていません。
②少量すぎるので、食事のバランスとか言わずタンパク質だけでも目安量食べれるようした方がいいとかないですか?実際、タンパク質を先にあげてるので、炭水化物を食べない時もあります。
ちなみにまだ機嫌よく食べてくれるのは豆腐くらいです。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
お子さんの離乳食が進まないのですね。
>①こんな状態で食材を粗めにしていいのでしょうか?ずっとペースト状態でもダメだと聞きます。ちなみに10倍がゆは今は一切すりつぶしたりしていません。
→よく食べてくれる豆腐だけ少しずつ形を残すよにし、そうでないものはすりつぶして摂取量を増やしていくのがよいと思います。
つぶしたほうが食べるのかつぶさないほうが食べるのかはお試しいただく必要があると思います。
②少量すぎるので、食事のバランスとか言わずタンパク質だけでも目安量食べれるようした方がいいとかないですか?実際、タンパク質を先にあげてるので、炭水化物を食べない時もあります。
ちなみにまだ機嫌よく食べてくれるのは豆腐くらいです。
→そうですね、たんぱく質優先でいきましょう。
もしスープ系を飲んでくれるのであれば、ポタージュなんかもよいと思います。
参考までにポタージュのレシピをはっておきますね。
おためしくださいね。
管理栄養士:矢部まり子 2018/10/18 18:46
• お返事ありがとうございます。
何日か試してみましたが、豆腐は粗くてもよく食べてくれます。結構もぐもぐしてくれるので、野菜でも今度試してみます。
また1つお聞きしたいのですが…
タンパク質の種類を増やしたくて、初期の頃からヨーグルトを毎日食べさせています。単品でもバナナを混ぜてみても、好きになる気配がなくこのまま続けていいのか迷っています。2回食のうちの1食をヨーグルトにしているので、好きになってくれないとタンパク質の量が増えないんですよね。でも、2食とも豆腐ってどうなのかなと思って…。
魚と肉はまたちゃんと試してみようとは思ってますが、ヨーグルトってお手軽なので。
豆腐以外のタンパク質を食べない場合は、毎食豆腐でいいのでしょうか?
うめこ 2018/10/23 03:09
• [管理栄養士]
毎食豆腐にしても毎日はオススメできません。
タンパク質のバランスをとるためにも早々に肉魚は試された方が良いです。
またヨーグルトはタンパク質を多く含みますが
タンパク源としてカウントするのはあまりオススメできません、
あくまで肉魚卵豆をメインとしヨーグルトはプラスの1品とカウントしてあげてください。
管理栄養士:矢部まり子 2018/10/23 19:01