2 6
ID: 33077
あやや子 2018/10/18 20:19
1歳3ヶ月の子についてです。
歩く時に左足が右足よりも、がに股になります。
見ていて左足の膝が外側にきています。
立っているときはあまり気にならないです。
そのため、歩き方も変になり気になります。
このまま様子を見ても大丈夫でしょうか❓
それとも病院に行った方がいいですか❓
歩き始めは1歳くらいです。
違反報告

[助産師]
あやや子さん、おはようございます。
助産師の宮川です。
お子さんが歩いている時に、左足だけががに股歩きになっているということなのですが、はいはいをしていた時にはそのような左右差や癖のようなものは見られませんでしたか?
たまにはいはいの時に左右で足の使い方が違うお子さんがいらっしゃったりします。得意な足の方があったりして、そのようになることもあるとおもうのですが、今が実際にどのような歩き方になっているのかわからないところもありますので、一度かかりつけの先生にも相談をされて見てはいかがでしょうか?使い方が長くなってくるとより筋肉のつき方も変わってくると思いますし、よりそのような歩き方になりやすいかとも思います。
せっかくご相談いただいたのに、お役に立てず申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。