大豆アレルギー?豆腐アレルギー?【管理栄養士に相談(育児中)】
おすず 2018/10/18 23:10
豆腐で顔が赤くなりました。しばらく豆腐はあげていません。納豆や高野豆腐などもやめておいた方がいいでしょうか?豆腐だけがアレルギーで納豆は大丈夫ということもありますか?
パパがアレルギー?豆乳を飲むと喉がイガイガして、豆腐も嫌がります。納豆は食べています。
• [管理栄養士]
おすずさん、こんばんは。
管理栄養士の一藁と申します。
お豆腐で皮膚の発赤がでたのですね。
>納豆や高野豆腐などもやめておいた方がいいでしょうか?
→まずは「お豆腐を何gを与えたら、どのような症状がどの程度、何分程続いたか」など詳細を写真やメモで記録し、
アレルギー科の先生にお伝えして、他の豆製品は主治医の指示に従って与えるようにして下さい。
>豆腐だけがアレルギーで納豆は大丈夫ということもありますか?
納豆は発酵食品ですので、製造過程でアレルゲンのタンパク質が変性し、
人によってはアレルギーが起こりにくくなることがあります。
お醤油や味噌も同様です。
アレルギー食品は過度な制限をするのではなく、どの程度与えるとアレルギーが出て、どの程度なら食べられるのか、
経口負荷試験などを行い、少しずつ食べられる量を増やしていけるよう慎重に進めていただければと思います。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2018/10/19 19:20